記事

平成31年度政府予算案を閣議決定

一昨日、平成31年度政府予算案を閣議決定しました。
公債発行額を政権発足以来7年連続減らしながら、幼児教育の無償化といった全世代型社会保障への転換や、消費税率引き上げによる経済への影響を乗り越える万全の対策を講じるなど、経済再生と財政健全化を両立する予算となりました。

安倍政権は発足以来の6年間「経済再生なくして財政健全化なし」の考え方のもと、経済財政政策を進めてきました。
好調な経済により、国の税収は過去最高となる62.5兆円が見込まれます。
政権交代前と比べ、国・地方合わせて約28兆円も税収が増えています。

消費税率引き上げによる経済への影響にも万全を期すため、
「臨時・特別の措置」として、ポイント還元やプレミアム商品券、住宅購入支援や、防災・減災・国土強靭化など約2兆円を計上しています。
消費税率引き上げによる2兆円程度の経済への影響に対し、
この「臨時・特別の措置」と税制支援により2.3兆円の措置を講じます。

社会保障の充実策として、幼児教育の無償化や、介護人材の処遇改善、年金生活者支援給付金などに取り組みつつ、薬価改定や介護保険料の見直しによって社会保障費の増大を約4800億円に抑えています。
また、国際観光旅客税の増収を活用して増加する訪日外国人を受け入れる環境整備などを行い、電波利用料の引き上げによって電波利用基盤を高度化するなど、収入を増やして施策を充実する取り組みも進めています。

同時に追加的な財政需要に適切に対応するため、30年度2次補正予算案も決定しました。
年が明ければ通常国会が始まります。
経済の成長軌道を確かなものにするために、予算案の早期成立を目指してまいります。

あわせて読みたい

「国家予算」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

  2. 2

    日米共同声明に「台湾」が明記。日本は安全保障・環境問題で「メインプレイヤー」になる時だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月19日 08:14

  3. 3

    早稲田政経の入試で数学必須が話題に… “数学不要論”に天才数学者の答えは

    ABEMA TIMES

    04月19日 17:41

  4. 4

    あの騒動から7年…佐村河内守氏、YouTubeで新曲公開「大変ありがたい」

    マイナビニュース

    04月19日 12:39

  5. 5

    ワクチン接種は景気を大きく左右する 接種が遅れる日本は消費回復も鈍いだろう

    野田佳彦

    04月19日 16:19

  6. 6

    ワクチンに関する政府の発信の不安定さ

    大串博志

    04月19日 08:29

  7. 7

    外出自粛の要請に従わない世の中 同調圧力で機能してきた日本のコロナ対策は限界

    緒方 林太郎

    04月19日 11:32

  8. 8

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  9. 9

    バイデン政権「移民危機」に復権のチャンスを窺うトランプ派 - 村山祐介

    新潮社フォーサイト

    04月19日 17:35

  10. 10

    まん延防止で休業している飲食店経営者は、今どこで何をしているのか?

    内藤忍

    04月19日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。