記事

女装姿でベビーカーを押す路上生活者「パイレーツ」:デンマークで評判、筋金入りの自由人の生きざまとは

1/2

九州と同じくらいの国土に約580万人が暮らす北欧デンマーク。高い税金と引き換えに社会福祉は充実、幸福度の高い国とされているが、通年では約13,000人がホームレス状態に陥っている(*)。デンマークのストリートペーパー『Hus Forbi』の販売者、通称「パイレーツ」もその一人だ。奇抜な見た目とは裏腹に、心根は優しい彼のクリスマスへの想いとは。

※ 短期的なホームレスを含む数字。長期的に(ここでは6週間以上)ホームレス状態にある人は2017年度で6,636人。(参考記事

**

彼はオーフスの街のメイン通りを歩くだけで注目の的、観光客は彼の写真を撮ろうと立ち止まる。

背が高く、ごま塩の無精ひげを生やした彼は、スカートを履いてピンク色のニット帽を被り、電飾を取り付けたベビーカーを押している。彼が「ベイビー」と呼ぶこのベビーカーは、彼の「モバイルハウス」でもあるのだ。


向かう先はウェディングドレスの店。ドレスがあれば今年のクリスマスを祝う気分になれるから、と彼は言う。

路上生活歴17年、背の高いこの男は地元の人から「パイレーツ」と呼ばれているが、本名はエリック・ジェンソン。


まもなく63歳を迎える彼は、クリスマスの飾り付けに燃えるタイプではない。でも路上暮らしをしてると、いろんな人が(勝手に)ベビーカーに装飾していくのだ。

「皆、新年を祝おうとがんばってるよね」

そう言うパイレーツのクリスマスイブは、ビールと強めのタバコに、いつもベビーカーに載せてる携帯音楽プレーヤーで過ごすつもりだ。

テクノをこよなく愛するパイレーツ

パイレーツは音楽をこよなく愛している。

きっと街の人からは「やかましい音楽をかけながら徘徊するヤツ」と思われてるんだろうね。でも、これが効くんだ。心が落ち着き、一日の始まりに最高だよ。

筋金入りの自由人は言う。

彼には一日の最初の数時間を過ごす「特別な場所」がある。

「すごく音響が良くて、そこに座って、ビールと強めのタバコをやりながらテクノを大音量でかける。そしたら、一日を始める心の準備ができるんだ。」

パイレーツは、本名のエリック以外にも「エリカ」と呼ばれるのも好きだ。

「エリカになりきると、路上をうろうろするのに都合がいいのさ。」

この3年で彼の中で「エリカ」の人格が出来上がっていくにつれ、スカートなど女性ものの服に興味を持つようになった。

「もう女性ものにしか興味がないね」

とお茶目な笑顔を見せる彼は、薬物とは無縁のようだ。

しかし、彼の女性物への興味はいつも満たされるわけではない。

俺の服装をじろりと見て、「男性はお断りです」と入店させてくれないんだ。この街にもそんな店がいくつかあってね。

では、ウェディングドレスを入手できなかったらクリスマスを祝えないのか、というとそういうことでもないらしい。

そしたらお祝いはなしだな。ひとりぼっちで祝ったって意味ないし。それはそれで平気さ。

パイレーツは金曜の朝、「欧州文化首都2017(*)」にも選ばれた街デンマーク・オーフスのコミュニティセンターにて、コーヒーを飲みながら本誌の取材に応じてくれた。この街の変わり者たちが集まる場所であり、ストリート誌『Hus Forbi』の販売者が雑誌を仕入れる場所でもある。

*EUが指定した都市で、一年間にわたり集中的に各種の文化行事が展開される。

パイレーツは、デンマークの首都・コペンハーゲンのノアブロ地区出身。思春期までをそこで過ごし、16歳の時に精神病院に入れられた。

「薬漬けにされたよ。そしたら俺がどこにいるか把握できるようにな。」

「18歳の時に職業訓練を受けたけど、2日で辞めた。まともに仕事したことはないね。」

そう言って、くたびれた煙草に火をつけた。

「昨夜は港で寝た。風が強くてよく眠れなかったけど、ビールを飲んでいい夜だった。たばこは吸ってない。飲みながら、俺のベイビー、このモバイルハウスにきれいな電飾をつけたんだ。もっとつけたいな。」


あわせて読みたい

「デンマーク」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  9. 9

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  10. 10

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。