記事

"フリーターは社会に貢献・寄与してきた人たち" 〜就活・高齢フリーター・退職者の雇用を巡って侃侃諤諤〜

1/3
今週、BLOGOSでは議論ページにて雇用・労働についての議題を複数作成、ユーザのみなさまからのご意見を募集しました。
学生にとっては卒業、企業にとっては新しい労働力を受け入れるこのシーズン、日本の抱える様々な問題がみなさんのコメントからも浮き彫りになっています。

根強い学生の大企業志向…どうすれば中小企業への応募は増える?(21日実施)

就活学生たち。(AP/アフロ)
就活学生たち。(AP/アフロ) 写真一覧
19日、政府の「雇用戦略対話」の第七回会合が開かれ、大卒の2人に1人が無職・非正規雇用で、就職しても3年以内に退職しているとする推計が報告されました。

離職の原因として、内閣府は、学生が自らの適性や職業について十分な理解を行わないまま就職活動を行なっている可能性があると指摘、中小企業の採用意欲が旺盛であるにもかかわらず、大企業志向によって中小企業への応募が増えないことを課題としています。

今後、高校生・大学生を対象としたキャリア教育推進事業の実施やポータルサイトの開設、「ジョブサポーター」増員など、各省が対策を講じるとともに、政府、労働界、産業界の担当者や有識者による組織を設置、施策を取りまとめる方針です。

今回の報告について、ユーザの意見のうち、支持数の多かったものには以下のようなものがありました。
きわめて簡単なこと 大企業はつぶれにくい、ただですら資本が大きい方が有利なのに そのうえ、政府が救済するもの。 しかも、日本の雇用制度では、犯罪でもしない限り首にならないのだから、一生安定する。 中小企業はブラックが多いし、本人がいくら頑張っても倒産したらそこでキャリア終わり 誰が中小行くかね。

いやいや、なんで新卒学生が中小企業志向にならないといかんのですか。( ゚ω゚ ) 普通に考えれば、卒業するまでのコスト(これは金銭的だけでなく時間的なものも含めた、本人が投資したと考える労力の総計)に見合う就職先を見つけたい、と思うのは人情でしょう。

<中略>

・・・・・・てことで、別に現状でいいじゃんと思うわけですが、それでも「中小企業に~」という方針を立てるなら、中小企業の方が大企業に入った場合よりもはるかに早く決定権を任せられる立場になれる、しかも起業と比べ給料がもらえるという安定感がある、ってとこを推しますかね。

別に誘導する必要性を感じない。

そもそも、現実社会で大手企業に勤務することによる無形のメリット(信用力、人脈の広がり、携わる仕事のスケールなど)がある以上、そこに惹かれるのは当然のこと。
しかし、その無形のメリット以上のメリットを中小企業が提供できれば、勝手にそちらに流れる。たとえば通常の給与のほかに極端な成功報酬であるとか、株式を貰って企業のオーナーになるチャンスがあるとか、経営に携わることができるとか。

そりゃ中小企業より大企業に入りたいのが普通の心情だろう。

でもそれ以前に大学と中小企業にパイプがなさ過ぎてマッチングが機能してないと思うけども。 就職課に来てる情報も学校に来るリクルーターも大手ばっかりだからそもそも中小企業なんて名前も知らない。存在すら知らないい。

なんでもかんでも行政行政言うんでなくて産学協同、産学連携を進めて地元商工会だとかとかも深いパイプを築いていったりすんのが普通に現実的だと思うが。
そもそも情報や理解がない。社会ビジョンが希薄と言う部分を社会経済と接点を深める事で解決できる。
てか日本の大学の機能低下自体がここに大きな問題があるんだがね。

そのうち新卒にも大企業だから良いのではなくて大小に関わりなく中身が大事であるということが浸透していくだろう。
上場企業の平均寿命は50年切っているのにいまだに終身雇用幻想で就職する人はほっとけばよいのだ。

労働市場の流動化。
大企業と中小・ベンチャーで、労働条件に差が出ないようにすることです。
アメリカでは、最優秀層は起業かベンチャーへ就職します。

新卒学生が中小企業に目を向けるように仕向ける方策は、短期的には困難だろう。もっとも基本的な対策は、起業をもっと自由に促進する行政だろう。大学のみならず高校からでも起業のシミュレーションを授業の一環でも行うべきである。優れたアイデアは表彰し、希望があれば実際に起業させる。大中小を問わず企業の参画もあってよい。



このように、大企業志向になるのは当然だという前提に立ち、中小企業の雇用・労働条件の向上や雇用の流動化を図りながら、時間をかけて状況が変化するのを待つしかないという意見が多いようです。

ご意見募集!根強い学生の大企業志向…どうすれば中小企業への応募は増える?

あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  5. 5

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  6. 6

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  7. 7

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  8. 8

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  9. 9

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    韓国人記者に聞く日韓サッカー観

    森雅史

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。