記事

浅間山は真っ白に 陸上選手への鉄剤注射禁止

冬としては、暖かい日が続いていましたが、今朝の軽井沢は、氷点下8度まで下がりました。浅間山は、雪が降っても、わりとすぐに融けていましたが、このところの寒さで、真っ白になっています。年末年始は、冬将軍が長く居座り、全国的に寒くなる予報です。今日発表された3ヶ月予報では、西日本、東日本は、お正月の寒波が過ぎると、比較的暖かくなる、といっていました。

陸上長距離選手が、持久力向上のために鉄剤注射を受けていて、健康を損ねている、と報じられていて、驚きました。高校や中学の陸上競技で、鉄剤の注射が横行している、とのこと。日本陸上競技連盟は、原則禁止する指針を来春までにまとめることを決めました。

来年以降、選手の血液検査結果の提出を求めます。鉄剤注射は、本来は重い貧血の治療で鉄分を補うのに使われます。1990年代から、女子の長距離選手などが使うようになった、とのこと。その理由は、長距離は体重が軽い方が有利になり、減量のため食事制限をし、不足する鉄分を効率よく取るために注射に頼る実態があるそうです。

鉄剤注射で、健康を損ね、高校卒業後に伸び悩む選手は少なくなく、若くして引退に追い込まれるなど、選手生命に関わるだけでなく、日常生活にも支障をきたすことがある、ということです。駅伝の強豪校の中には、指導者が選手に日常的に注射を受けさせているとこともある、と報じられています。

いくら強くなるためといっても、選手生命に関わったり、生活にも支障が出るのでは、本末転倒です。なぜ、これまで放置されてきたのかと思います。早く禁止の指針をまとめ、選手たちを守る、実効性のある対応をしてほしいと思います。

あわせて読みたい

「スポーツ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  4. 4

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  7. 7

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  8. 8

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  9. 9

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  10. 10

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。