記事

マツコ「エスカレーターの片側空けは危険」に賛同 「効率を考えても、みんな2列で乗った方がいい」

番組サイトより

「エスカレーターでは急いでいる人のために片側を空ける」のが通例になっているが、JR東日本では現在、東京駅でエスカレーターの歩行をやめるように呼びかけている。

12月24日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)では、タレントのマツコ・デラックスさんが「二列で乗るエスカレーターの片側を、歩く人のために開けるのはおかしい」という東京新聞のコラムの主張に賛同していた。(文:okei)

「私はもう、一歩たりとも歩きたくない人間なんで」としつつ、ヒヤリ体験も披露

コラムの筆者は看護師の女性。急いでいるときは歩きたいと反対意見もあるが、「二列で乗るエスカレーターの片側を、歩く人のために開けるのはおかしい」としている。

ひとつは、「先を急ぐ強者のために、子どもや障がい者、半身にマヒがあるなど弱い人たちが怖い思いをするルールは間違っている」という主張だ。また、「片側一列を開けるより、結局二列で止まって乗った方が多くの人が早く移動できる」という、ニュース番組での実証にも触れた。

これに対して意見を求められたマツコさんは、「私はもう、一歩たりとも歩きたくない人間なんで、エスカレーターも悠然と左側に乗るタイプだから」と自身の立場を表明。気を使って片側を開けることはないようだ。

「だから危ないなと思った経験はある」という。「邪魔だ」と文句を言う人もいるし、ガラガラ(キャリーバック)を後ろに置いているときにガーンとぶつかってきて下に落としそうになり、後ろの人が支えてくれたというヒヤリ体験も語っていた。

片側を開けて乗ることの是非は以前から賛否両論あるが、報道によると、JR東日本の駅に設置されたエスカレーターで、2017年度は利用客が転倒するなどの事故が約180件にも上っている。過去には死者が出たこともあるという。

「いわゆる"エスカレーター待ち渋滞"が危ない」と警鐘を鳴らす

マツコさんは、「どうやら欧米などでも開けるらしくて、世界基準で見て日本がおかしいってわけでもないみたいだから、難しいところなんだけど」と前置きし、

「いわゆる"エスカレーター待ち渋滞"がホームに起きるのが危ないんだって。ラッシュのときは、それで更にどんどんエスカレーター待ちの列ができて、ホームに人が溢れるみたいになっちゃう」

と、エスカレーター片側開けの危険性を説く。

「同じ100人が上に上がると考えたときには、全員2列で行ったほうが3分の2ぐらいの時間で済むって計算があるんだって。だから効率ってこと考えても、みんな2列で乗った方がいいよね」

と結論づけた。前述のコラムに賛同した形だ。

小さなお子さんがいる若林史江さんは、ベビーカーを使う関係上「(エスカレーターが)みんな坂道になってくれないかな」と希望していた。コストコのようにフラットで斜めに上がっていくタイプだ。確かに筆者もベビーカー子育て期にはエスカレーターを探すのが大変だったのでよく分かる。

しかし「それじゃ駅の端から端までエスカレーターにしなくちゃならないわよ」とマツコさんは指摘し、「急こう配になったらみんなズリ落ちてくるわよ」と笑っていた。

あわせて読みたい

「エスカレーター」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    満員電車ゼロ 小池知事は今やれ

    藤田孝典

  2. 2

    反権力は正義か マスコミに疑問

    BLOGOS編集部

  3. 3

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  4. 4

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  5. 5

    藤浪感染で残念な私生活が露呈

    NEWSポストセブン

  6. 6

    安倍嫌いでも協力を 医師が訴え

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    キスも…慶応研修医の集団感染

    文春オンライン

  8. 8

    よしのり氏 政府の持久戦を支持

    小林よしのり

  9. 9

    感染爆発の米NY 市長が問題発言

    Rolling Stone Japan

  10. 10

    強制退寮 ハーバード大生に衝撃

    井上貴文

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。