記事

「新品で未開封です」歌舞伎町の質屋が見たクリスマス直後にプレゼントを売りに来る女性たち

1/2

「未使用品☆」「開封しておらず美品」メルカリなどのスマホアプリでは、よく目にする人も多いのではないでしょうか。化粧品や生活用品ならば、もらいものかな?と自然に感じることもありますが、高級ブランドのバッグなどになると、出品するまでの背景をつい考えてしまうものです。

質屋さんの店頭には、クリスマスやお正月などを過ぎると「新品で未開封です」とラッピングされたままのブランドバッグが持ち込まれる”悲劇”が起きているそうです。

実態を確かめるべく、そんなクリスマスプレゼントの二次流通の実情を中古品販売・買取大手「大黒屋」のブランド館 新宿歌舞伎町前店さんに聞きました。【石川奈津美、清水香鈴】

(大黒屋ブランド館 新宿歌舞伎町前店の今泉沙希さん)

保証書の日付はクリスマスやイブが多い

――クリスマスの後、買取希望のお客さんは増えるのでしょうか?

12~1月は通常に比べ2割ほど取り扱い件数は増えますが、「年末に大そうじをしていたら昔もらったものが出てきた」という理由で来店される方が多く、「クリスマスプレゼントをもらってすぐに売りに来る」という方の数はそこまで多くはありません。

ただ、商品を店舗で陳列する際や、商品の買取で保証書に目を通す際、年間を通して日付が「12月24日」や「12月25日」となっているものをよく目にします。データを取っているわけではないので、割合が最も高いかどうかははっきりと言えませんが、一年を通した中ではかなり上位に来ると思います。

私たちは商品の出所を確認する必要があるため、買い取りの際にはお客様にどこで買ったのか、もらい物なのかなど軽くヒアリングさせていただいています。

持ち込まれた品物の日付がクリスマス付近だった場合は、「いらなくなったクリスマスプレゼント」という暗黙の了解がお客様との間に成立します。詳しくはお伺いせず、そっと保証書を閉じますね(笑)

フリマアプリの影響は限定的

――店舗型の質屋さんにメルカリなどフリマアプリの影響はあるのでしょうか?

全体としてみると、影響は限定的だと思います。

ルイ・ヴィトンなど、いわゆる高価格帯のハイブランドの品物は、中古でいくら安くても商品を実際手に取らずに購入するハードルは高いですし、また偽物が出回る可能性も高くなってくるかと思います。そのため、取り扱い量が減ったという印象はないですね。

一方で、フリマアプリで買うのをためらわない価格帯、例えば1万円程度の品物に関しては多少影響があったと思います。

価格帯が少し安めのジュエリーブランドの商品はデザインによっては貴金属とほぼ同じ値段での買い取りになるため、フリマアプリで売ったほうが高く取引ができる物もあるのが現実です。

お客様から「その値段なら、アプリで売ろうかな」と言われた場合は、「それ以上は出せないので、お客様がそちらに出すのであればそのほうが高く売れると思います」と正直にお伝えしています。

「何週間後かに品物を取りに来る」100万円のエルメスを質に

――歌舞伎町という場所柄、夜のお店で働く方からの持ち込みは多いですか?

そうですね、やはり「もらったものを売りにきた」というのは20~30代の接客業の方が多いです。

そういった方が売りにこられる品物で多いのは、まずお酒ですね。シャンパンはやはり多いです。あとは男性が、今話題のジャパニーズウイスキーの『山崎』や『響』を持ち込む時もありますね。中には希少なヴィンテージ物もあります。

あとは、ルイ・ヴィトンやシャネルなどの値崩れしない定番アイテムが多いです。というのも、われわれのような新品未使用品や中古品を扱うお店では、「みなさんがお持ちになっているようなもの」が良く売れる傾向があるため、定番の商品は買取価格が少し高くなります。

あわせて読みたい

「クリスマス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  4. 4

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  5. 5

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  6. 6

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  7. 7

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  8. 8

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  9. 9

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

  10. 10

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。