記事

フェイスブックがオワコンに。すぐやめない方がいいけどアメブロ、LINE@、ツイッターに注力を

世界の中でも代表的な企業でありネットインフラに欠かせないといっても過言ではないSNSの1つ、フェイスブックだが来年はアクティブユーザーが激減しオワコン=終わったコンテンツになる可能性が非常に高い。

原因はさまざまあるがようはユーザー無視のつまらない仕様に何度となく変更されてしまったからだ。

アクティブユーザーや滞在時間はかなり減っているのではないか。

なのでもうフェイスブックやめたやめようという人が私のまわりに何人かいるのもうなづける。

以前と違って知り合いも知り合いじゃない人もつながりにくくなりかつどうでもいい投稿ばかり出てくる感じもありこれからますますフェイスブックのアクティブユーザーは減るのではないか。

ただフェイスブックがつまらなくなったからといってすぐにやめるのは危険。

なぜならフェイスブックに代わるSNSがまだないからだ。

ツイッターはおもしろいがフェイスブックの代替にはならない。

機能が限定的すぎるしそもそも場外乱闘場みたいな場所だからネット初心者には使いにくい。

インスタなんかも限定的すぎる。

するといまのところフェイスブックに代わるようなものがないのだ。

たとえばオンラインサロンなんかでもフェイスブックで運用されているものも多いしイベントなんかも便利な機能だしそもそもフェイスブックが以前よりアクティブユーザーが実感として減っていたとしてもそれでもまだまだ巨大な力がありブログの流入経路をみても未だフェイスブックが私なんかはかなりのウエイトをしめているので他の人でもそうだけどフェイスブックをやめたら自分のことを宣伝した人にとってはその分大きなマイナスになってしまう。

だからオワコンでも今やめるのは危険だ。

様子をみながら少しずつ距離をあけていき見る頻度を減らしながらそれに代わるネットツールを育てていく必要がある。

私は好きを仕事にする大人塾かさこ塾の講義で何度もいっているがSNSは流行り廃りがあるからSNS頼みは危険だと言い続けている。

いやいやフェイスブックあればブログなんていらないでしょとかツイッターがあればいいでしょとかインスタがあればいいでしょという人もいて流行っている時はそれでもぜんぜん問題ないけどフェイスブックがこんなにも急激につまらなくなるような状況っていうのはやっぱり起こりえることでその時にフェイスブックだけでしたとかブログがありませんでしたというと相当な痛手になる。

自分を知ってもらえるツールがなくなるしこれまで投稿したことが資産にならなくなる。

ブログならそうはならない。

別に登録する必要もなく誰もがみれる。

自分でも過去の投稿がみやすい。 だからフェイスブックがどうなろうがツイッターがどうなろうがとにかく基本はブログなんです。

ブログで発信。

これが基本。

私もフェイスブックにかなりの力を入れてましたがフェイスブック自体の仕様のせいでつまらなくなってきたのとそのせいでアクティブユーザーが減ってますますつまらなくなっているのでまだまだフェイスブックは続けますがツイッターに力を入れてます。

ただツイッターはフェイスブックの代わりにはならない。

そこでSNS的機能も期待できるアメブロへの変更と直接読者とつながれるLINE@を秋頃からはじめました。

どうなるかわからないですがフェイスブックはますますオワコンになる可能性が高いのでぜひみなさん、アメブロ、LINE@、ツイッターの3つに注力した方がいいのではと。

状況が変わればこの3つではないのかもしれないけどここ1年のフェイスブックの衰退、つまらなさぶりはもう復活は難しくそれを補うための現状のツールとしては上記3つがよいのではと。

そんなわけで3つのツールの発信の仕方を私のやり方を盗み見ながら参考にしていただければと思います。

あわせて読みたい

「Facebook」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国も低空飛行実施 呆れた批判

    tenten99

  2. 2

    よしのり氏 文春はNGT運営に忖度

    小林よしのり

  3. 3

    軍服を着なかった今上天皇の意味

    毒蝮三太夫

  4. 4

    韓国が隠したい北朝鮮の密漁援助

    SmartFLASH

  5. 5

    韓国国防の嘘を世界に発信すべき

    赤池 まさあき

  6. 6

    全裸レストランが失敗する理由

    東龍

  7. 7

    恋愛禁止の崩壊が招いたNGT事件

    小林よしのり

  8. 8

    世界が批判 保釈認めぬ人質司法

    高野隆

  9. 9

    交渉拒む韓国 反撃するしかない?

    MAG2 NEWS

  10. 10

    しまむら不振 ZOZOの一強確立か

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。