記事
  • mkubo1
  • 2012年03月23日 01:23

最近、欧州株が弱い理由

最近、米国株は堅調なものの、欧州株は、いまいちが続いています。

私は、銀行株(金融株)の動きを、いつもではないのですが、相場の先行指標として使っています。


そういう点から行けば、欧州の銀行株は、最近、冴えない動きになっています。

添付のチャートは、ユーロストック銀行株指数です。

120を越えたあたりに上値抵抗線(赤線)がありますね。

ただ、下値は切り上げており、切り上げ線(緑色)を下回らなければ、上値抵抗線を抜けていくのかと思います。

目先的には、緑色の切り上げ線を下回るかどうかに注目です。

リンク先を見る


このように、最近の欧州株が、冴えないのはなぜか。

一言で言えば、金融政策の変更懸念ですね。

ECBは、3年物LTROという劇薬を、無制限に投与したのですが、効き目が良すぎたのも事実。

アスムセンECB理事は、出口戦略に言及しています。

「出口戦略は、時期尚早だが、十分な準備を始めなければならない」と述べています。

これは、早速の金融政策の変更が頭をよぎりますね。


もちろん、すぐに、そんなことはないのでしょうが、ドイツなどで不動産市況が活況であったりもしているわけです。

景況感も悪くないというより、良すぎるくらいです。


中銀の方であれば、ちくちく言いたくもなるのでしょうね。


このようなことが、最近の欧州株の調整の原因になっているのでしょうね。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  2. 2

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  7. 7

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  8. 8

    片山さつき氏 ブルーインパルス写真を“捏造”?著作権侵害を指摘の声も

    女性自身

    07月26日 11:15

  9. 9

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  10. 10

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。