記事

シングルマザーがお金を借りるとき

1/2

 シングルマザーがまとまったお金が必要なのはどんなときでしょうか。

 私がご相談を受けていて、

 1、別居後まだひとり親としての支援が受けられないとき

 2、子どもの教育費

 3、就労訓練を受けるとき

 4、ケガ、病気等々

というのが多いように思います。

 日本のひとり親家庭は、半数以上が相対的な貧困にあります。

母子世帯の母の平均年間就労年収は200万円であり、児童扶養手当などの給付や同居している親族の収入を含めても約300万円です。生活はギリギリなりたっても、教育費を捻出することが困難です。

 わたしが理事長を務めるNPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむが取り組んでいる小学校・中学校・高校・大学等の入学お祝い金事業に申込むひとり親は、非正規で働く人が3分の2、入学時の費用を捻出するために、食費を削り、さらに仕事を増やし(夜の仕事など)ていました。

 また預貯金についてですが、全国ひとり親世帯等調査によると、預貯金が50万円以下のひとり親が39.7%となっています。

 想像では、預貯金がゼロ家庭は珍しくないでしょう。それどころか、借金を抱えている人も少なくはないのです。

別居中の困難は筆舌につくしがたい

特に困窮するのが、1、の「別居後まだひとり親としての支援が受けられないとき」です。

 結婚時に専業主婦だった場合、別居後働こうと思っても、子どもが小さい、保育園に入れない、離婚の手続きや裁判所の調停などで生活が不安定などでなかなか仕事に就けません。

 このあいだもある別居中調停中のママが、「早く働きたいけれど、まだ離婚の取り決めが決まらないから働けない」と嘆いていました。こういう状態が1年以上2年、3年と続く人もいるのです。

 先日も小学生の子どもが二人いるシングルマザーがしみじみ、「別居中がいちばんたいへんだった」と振り返っていました。その人は両親に借金を申し込み、まとまったお金を借りることができ、転居、別居中の収入が不足している間をなんとか乗り切り、就職後に少しずつ返しているとのことでした。

 ひとり親に出る手当、児童扶養手当は、離婚が成立しないとなかなか支給されません。遺棄状態であれば支給されるのですが、遺棄状態であることの証明には1年待たねばならず、また夫から連絡がすこしでもあると支給されません。

 この別居のときに、なんらかの援助をできないのか、常々思っています。実は今年度少してがけた事業がありますので、別居中の方のご支援もわずかですがやることができました。また報告をしたいと思います。

 このときに助けられるのは生活保護制度くらいしかないのですが、それも自動車の保有などがネックとなりますので、限定的になってしまいます。又当座少しだけの支援が必要な方に、まるごと生活保護で支援するのがいいのかどうか、微妙なことかなあと思っています。

教育費でまとまったお金が必要

 ひとり親だけでなく、子どもを育てていれば、教育費はまとまったお金が必要です。

 わたしたちの新入学お祝い金事業の受給者にアンケートをした結果、中学に入学するときでも約15万円~20万円、高校に入学するときは約20万円~30万円かかっているようです。さらに、大学となると入学準備金だけで100万円くらいかかると見ておかねばなりませんね。

 大学の入学準備のためには、貯金をしておくか学資保険を用意する、あるいは母子父子寡婦福祉資金貸付金の修学資金か、国の教育ローン(日本政策金融公庫)を借りるように、私は伝えています。奨学金は、入学時のお金を用意するときには間に合わないからです。

 国の教育ローンは、現在低金利なので、1.78%以下の利率で350万円まで借りることができます。これは親が借りるもので、返済も保護者が行うことになります。

https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

職業訓練を受けるときのお金

訓練を受けて資格を取るなど、就労へ向けてひとり親が自分に投資することはとても大切だと思っています。

 しかし、訓練校や学校に通う場合に、生活費が出ない、あるいは不足している、となると、生活が大変です。

 また学校の受講費用などをひとり親の場合6割負担してくれる自立教育訓練給付金制度というものがあるのですが、これは終了後に6割を支払ってくれるものなので(一般の方は2割)、最初は立替しておかねばならないのが大変です。

 参考 母子家庭自立支援給付金及び父子家庭自立支援給付金事業の実施についてhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000062986.html

あわせて読みたい

「母子家庭」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    グレタさんを中年男性が嫌うワケ

    木村正人

  2. 2

    元SMAP干されるテレビ業界の実態

    笹川陽平

  3. 3

    災害に弱いタワマン なぜ建てる?

    かさこ

  4. 4

    違和感? ユニクロ社長の日本喝破

    文春オンライン

  5. 5

    消えた日本人観光客 箱根の現在

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    ブラックな外食業界の歪んだ美学

    幻冬舎plus

  7. 7

    札幌開催へ IOCへの反発はやめよ

    早川忠孝

  8. 8

    いじめ教師の謝罪文に非難相次ぐ

    女性自身

  9. 9

    張本氏の放言を許さぬ風潮に疑問

    中川 淳一郎

  10. 10

    自民党を助ける対案なき万年野党

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。