記事

本当に、大晦日も正月も返上になりましたね

ゴーン氏の勾留が決定した。

想定の範囲内とは言え、これで少なくとも来月の正月元旦まではゴーン氏の身柄拘束が続くことになり、検察当局は大晦日も正月も返上してゴーン氏の取調べに当たらなければならないことになった。

ゴーン氏の取調べが英語でやられているのか、それともフランス語でやられているのかも不明だが、一般の日本人に対する取調べとは相当異なったものだろうということは想像に難くない。

取調べに当たる検察官は、当然日本語のはずだから、通訳を介しての取調べということになると通常の何倍も時間と手間暇がかかるはずである。
とても勾留期限の来年1月1日までに取調べを完了して供述調書の作成まで出来るとは思えないので、勾留延長請求になることは必至である。

取調べに当たって弁護人の立会権が認められていないとか、なかなか保釈が認められないという事情はあるが、著名人だとか外国人だということで法の適用を変えることは出来ないのだから、外国のメディアから色々批判があっても、これが今の日本の刑事司法だということを知ってもらうしかないだろう。

日本の司法のみならず、日本そのものの信頼が掛かっている大事な局面である。

検察当局の当初のスケジュールどおりには進まなくなっているのだろうが、検察当局はじめ関係者の皆さんには、絶対に拙速で杜撰な捜査にならないよう、特別の配慮をお願いしたい。

あわせて読みたい

「日産自動車」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  6. 6

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  7. 7

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  8. 8

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  9. 9

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  10. 10

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。