記事

12月23日(日)ムネオ日記

 天皇陛下は85歳の誕生日にあたり記者会見なされ、その一言一言をテレビから伺いながら、胸打たれる。

 新聞各紙も1面で

 読売新聞「平成戦争なく『心から安堵』天皇陛下きょう85歳」

 朝日新聞「戦争のない平成に心から安堵 沖縄犠牲への思いこれからも」

 日本経済新聞「『国民に衷心より感謝』天皇陛下85歳在任最後の誕生日」

 毎日新聞「『旅終えようとしている今、国民に感謝』天皇陛下85歳最後の会見」

 産経新聞「天皇としての旅、支えられ感謝 陛下85歳最後の後会見」

 東京新聞「平成が戦争のない時代として終ろうとしていることに心から安堵 天皇陛下85歳 沖縄へ 皇后さまへ声震わせ在任最後の誕生日会見」と出ている。

 NHKテレビは9時より「人々に寄り添って象徴に生きる」というタイトルで天皇・皇后両陛下の歩みを放送され、慰霊、災害での被災地訪問を伝えていた。まさに人々に寄り添ってのお姿に、ただただ頭の下がる思いであった。

 平成は大きな自然災害が多発したが、その度、天皇陛下のお言葉が日本を救ってきた。そのお姿、歩みに心から感謝して参りたい。

 日中は事務所で書類整理等する。

 18時、「ペルシャ湾掃海派遣の会」に今年も出席する。

現在、自衛隊はさまざまな国際貢献をしているが、自衛隊が組織として海外に出たのは平成3年湾岸戦争終了後、海上自衛隊がペルシャ湾で機雷掃海にあたったのが最初である。

その時、私は外務政務次官として激励に赴いた。灼熱の血で日の丸を背に真っ黒に日焼けしながら職務に遂行する掃海部隊の自衛官に胸が熱くなった。

あれから27年、歴史を感じるものである。

あわせて読みたい

「天皇陛下」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  6. 6

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  7. 7

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  8. 8

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  9. 9

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  10. 10

    米議決権助言会社ISS、東芝の取締役候補5人の反対を推奨

    ロイター

    06月12日 20:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。