記事
  • S-MAX
  • 2018年12月23日 11:25

秋吉 健のArcaic Singularity:「若者のパソコン離れ」は本当か?利用状況調査やメーカーの取り組みから若者とPCの関係やその未来について考える【コラム】

1/3

PCと若者の関係について考えてみた!

東芝クライアントソリューションは3日、都内にて中期経営計画に関する記者発表会を開催し、2019年1月1日より社名を「Dynabook株式会社」へと改め、同社の主力PCブランド「dynabook」をさらに強力に押し出すブランド戦略を発表しました。かつてソニーが「VAIO」ブランドで展開していたPC事業を切り離し、VAIO株式会社を設立して「VAIOのVAIO」を作ったように、新たに「Dynabookのdynabook」が登場することになります。

dynabookブランドは実に劇的で数奇な経緯を持ちます。かつては東芝の看板事業として花咲いた時期もありましたが、東芝本体の経営危機に端を発する分社化によって2016年に設立された東芝クライアントソリューションへとブランドが移り、今年10月にはシャープへと株式の80.1%を譲渡してシャープグループの傘下となりました。

筆者はDynabook(dynabook)ブランドへ少なからぬ思い出があります。かつて大学生の頃、世間では「VAIO PCG-505」のヒットによってB5サイズの薄型ノートPCが「銀パソ」の愛称でブームとなり、筆者も卒論を書くために初めて自分のバイト代で購入したのが、当時の「DynaBook SS PORTEGE 3010」でした。

今そのスペックを見てみればあまりのチープさに目が眩みそうですが、それでも当時は最先端中の最先端。厚さわずか19.8mmの銀色に輝くノートPCは、スマートフォン(スマホ)どころか携帯電話すらもまだまだ普及しきっていない時代において、モバイルデバイスの華だったのです。

しかし時代は変わりました。今や学生諸氏にとってモバイルの最先端はスマホであり、しかも華でも何でもなく誰もが普通に持っているものです。スマホやタブレットが当たり前となるにつれ、「パソコンなんて要らない」、「欲しいと思わない」、「スマホで十分」という人も増えてきたように思います。しかし実際はどうなのでしょうか。本当にPCは個人が所有する必要のないものになってしまったのでしょうか。

感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する「Arcaic Singularity」。今回はPCと若者の関係をデータから検証しつつ、これからのPCの在り方について考察します。

筆者が自費で初めて買ったPC「Dynabook SS PORTEGE 3010」。銀パソブームは各社から名機を次々と生み出した

■若者はPCから「離れていない」

もうすぐ平成も終わるこのご時世、「若者の◯◯離れ」などという言葉が流行ったのも遠い過去のように感じますが、その一例として数年前に挙げられていたのが「若者のパソコン離れ」だったのを記憶しています。

スマホが高校生や大学生の必需品となり、コミュニケーションツールやエンターテインメントツールの主力として台頭してくると、大手メディアは「今の若者はスマホで論文を書く」とか、「パソコンを使えない若者が急増」などと囃し立てました。

実際にそういう若者たちが登場してきたのは事実だと思いますが、果たしてそれは一般的な若者像として適切だったのでしょうか。

NECパーソナルコンピュータが2017年2月に公開した「大学生(1年生~3年生)・就職活動経験者(大学4年生)、人事採用担当者を対象とするPCに関するアンケート調査」によると、大学生の9割以上が何らかの形で自宅にPCを所有しているという調査結果が出ています。

自分専用のPC(デスクトップ、ノート合算)の所有率だけを見ても、大学1~3年生で7割以上、就職活動経験者(大学4年生)では実に8割以上の学生が自分専用のPCを所有しています。

つまり、「若者はPCから全く離れていない」のです。あまりにも昔過ぎて比較するのもおこがましくはありますが、筆者の学生時代と比べれば、むしろ圧倒的にPCが身近にある世代なのです。

大学生のほとんどが自宅でPCを使える環境を持っている(アンケート調査より引用

ただし、PCスキルに関しては不安を感じている若者は多いようです。同調査によれば、PCスキルにを所有している学生のうち、PCスキルに自身があると答えた大学生は約4人に1人。7割前後の人が「PCスキルは必要だと思うが、自信はない」と答えており、PCを所有しているもののあまり使いこなせていない現状が伺えます。

一方でPCスキル自体を不要だと感じている人は全体でもわずかに3~4%程度であり、「PCなんて必要ない」と考えている人が圧倒的に少ないことは大きな救いと言えます。

あわせて読みたい

「パソコン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  4. 4

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  5. 5

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  6. 6

    容姿いじりには「感謝しながら傷ついていた」…青木さやか(48)が語る、00年代の女芸人の“難しさ” 青木さやかさんインタビュー #2 - 西澤 千央

    文春オンライン

    06月20日 13:30

  7. 7

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  8. 8

    山手線が全線で運転再開

    ABEMA TIMES

    06月20日 22:24

  9. 9

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  10. 10

    「生き残りたかったら、営業の仕事をしろ」技術者にも求められる交渉能力

    佐藤知一

    06月20日 17:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。