記事

「地本」って知ってますか? 身近にあるチホンをよろしくお願い致します!

19日に長野県松本市および長野市に視察に行ってきました。



自衛官の主に募集、援護(定年後の再就職等)、広報、予備自衛官(普段は民間で災害時などに自衛官として任務にあたる)の管理業務を担っている「自衛隊地方協力本部」、通称「地本(ちほん)」を訪れました。


さてさてみなさん、

自衛隊・自衛官というとどんなイメージですか?

#体育会系 #筋肉集団 #汗臭い #泥まみれ #坊主 

でしょうか??

ちょっとこちらをご覧ください、

陸、海、空と言えど、本当に多種多様な職種があるんです。

詳しくはこちらがおすすめ。なんと、それぞれの職種についてわかりやすい動画まで。

http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/streaming/movie/section_03/index.html

全国に勤務地がありますし、これだけの職種・職域があるということは・・・

あなたのやりたいこと、得意なことが必ずある!といっても過言ではありません。

走って、はいつくばって、汗かいて…だけが自衛隊ではありません。

それを見事に表し、全国的にもちょいと有名になったのがこちらの「長野県」制作のこちらのポスターです。


ちなみに第二弾はこちら!


地本の皆さんが日々、担当区域を走り回りながら自衛隊の正しい姿や魅力を一人でも多くの皆さんに伝えるべく奔走しています。

長野市には善光寺の近くに広報ROOMという建物があります。


あえてウィンドウにはポスターなどを貼らずに、外から中が見えるように工夫をしているとのこと。

少しでも気軽に足を運んで欲しい、という思いからです。

中には、なんとVRが!!!

確か、ブルーインパルスのコックピットを体験できるとおっしゃっていました。時間がなくて体験できなかったのが、悔しい。。。ムムム


空間をめいっぱい利用されており、天上からこうして写真などをつるして展示していました。

自衛官の日常の様子だったり、胆振東部地震での生活支援の様子だったり、自衛官の様々な表情がわかりやすくまとまっていました。


ここの広報ROOMは女性自衛官による知恵や工夫の宝庫でした。

男性も女性も活躍する自衛隊です。

それぞれの視点や持ち味が発揮されておりました。


少子高齢化社会の中で、人材獲得は容易ではありませんが、地本の皆さんの努力が形になるよう私も政務官としてしっかりと支えていきたいと思います。

そうそう、集まってくださった方から「ブログ見てます」という声をかけていただきました!!ありがとうございます。

最近ちょっと忙しさを理由に十分な発信ができておらず、

すみません(-_-;) ががががががんばりますっ!

それにしても、やはり自衛官の方は立ち方からシュッとしてますね。見習わなくては!

あわせて読みたい

「自衛隊」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  3. 3

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  4. 4

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  5. 5

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  6. 6

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    TV設置届出? 感覚がズレてるNHK

    NEWSポストセブン

  8. 8

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  10. 10

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。