記事

年内最後の記者会見で「選挙を経て国民の皆さんの期待と草の根の声をさらに国会、地方議会に届ける存在になりたい」と枝野代表

1/3


 枝野幸男代表は21日午後、国会内で年内最後となる定例の記者会見を開催。冒頭、(1)立憲民主党女性候補者公募「パリテ・ナウ」のスタート(2)2019年度予算案閣議決定(3)今年一年を振り返って――の3点について発言しました。パリテは、フランス語で「同等」の意で、選挙の候補者を男女同数とすることを定めたフランスの法律の略称です。

 女性候補者公募については、世界経済フォーラム(WEF)が18日に発表した、男女格差の度合いを示す「グローバル・ジェンダー・ギャップ指数」2018年版で、政治分野では調査対象となった149カ国のうち日本は125位だったことにも触れ、「情けない状況だといえる」と指摘。

立憲民主党は男女半々の議会、パリテを目指して来年の統一地方選挙と参院選挙の比例代表で40%を超える候補者の擁立を目指しているとして、現時点で参院選挙の女性候補予定者は比例代表で50%、選挙区では57%、全体で52.9%を擁立、女性の候補者の方が多い状況だと説明、「選挙までこの比率でいくのはなかなか難しいとは思うが、われわれの努力の姿勢の一端と感じていただけるのではないか」と述べました。

統一地方選挙でも地域によってはパリテに向けた取り組みが進んでいると述べ、自身の地元の衆院選挙区の埼玉5区内での県議会と市議会の選挙の候補者についてはパリテで候補者を擁立できると思うとの見通しを示しました。「草の根で、できるところから一歩ずつ進めていくと同時に、門戸を広く開け、政治を志してくださる方にハードル低く声をかえていただけるようにということで『パリテ・ナウ』をスタートする」と表明しました。

 2019年度政府予算案については、「いくつもの問題点がある」とした上で特に、「消費税率引き上げに、まったく分かりにくい、低所得者対策にならない軽減税率が導入されると同時に、その対策だと称して多額の財源が使われる。何のためになぜ消費税を上げるのかがまったく意味不明な予算になっている」「経済産業省が小型原子炉の研究開発に向けた予算を計上しているのは、まったく時代に逆行するもので無駄な予算だと言わざるを得ない」と、2点について指摘。「予算審議に向けて党内で精査をしていく」と述べました。

 今年一年を振り返り、41都道府県で地方組織を設立したこと、パートナーズ制度をスタートしたことに言及。「まだまだ、われわれがパートナーズ制度を通じて目指していることに向けては小さな一歩かもしれないが、すでに私たちの期待を超えてパートナーズの皆さん相互がつながって、さまざまな形での政治参加を進めていただくという状況が生まれ始めている。

今後こうした先行事例、意欲的な取り組みを進めていただいている皆さんの声、状況をさらに多く受け止めるなかで、より幅広い皆さんがハードル低く、身近に、気軽に政治参加していただける政治風土をつくっていく。そういったなかから私たちも草の根の声に寄り添った政策を作り上げていきたい。

そのための一歩を踏み出せたことは小さな一歩かもしれないが意義のあった一歩ではないか。来年は否応なく、少なくとも統一選挙と参院選挙が行われる。今年一年、本来の意味での民主主義、しっかりと正しい情報データが公開され、説明責任が果たされ、熟議がなされ、特に多数派が少数派に理解を求めて説得するというプロセスを経て初めて民主主義は正当化される。

そうしたプロセスがまったく蔑ろにされてきた一年で、私も悔しい思いをしているし、国民の皆さんのなかにも多くの苛立ちをお持ちの方がたくさんいらっしゃると思う。選挙があるということは、それを1票という形で表現できる大きなチャンスだ。立憲民主党はそうした皆さんの思いをしっかりと受け止めていく。

来年は元号も変わるが、お互いさまに支え合い、支え合うことによって誰か人のためにしたことがめぐりめぐって自分に返ってくる、「情けは人のためならず」という格言が実感できる社会を取り戻していく。それが平成の次の時代の私達の役割であり、日本の進む道だと思っている。こうした、これからの社会像を明確に示し、来年の選挙を経て国民の皆さんの期待と草の根の声をさらに国会あるいは地方議会に届ける存在になっていきたい」と力を込めました。

あわせて読みたい

「今年の漢字」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  6. 6

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  7. 7

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  8. 8

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  9. 9

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  10. 10

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。