記事

マクドナルド市とかサムスン市とか北京国瑞昇科技有限公司市とか

「財政破綻一歩手前の大阪府泉佐野市は新たな歳入確保策として、企業から広告料をもらう代わりに市の名称を企業名や商品名に変更する自治体名の命名権(ネーミングライツ)売却に乗り出すことを決めた」そうであります。

泉佐野 市の名前売ります…財政難で苦肉の策

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120321-OYO1T00720.htm


 記事によれば命名権を売却する項目はおもに5つ。

■命名権を売却する項目

・市の名称

・市の愛称

・市庁舎等の愛称

・市道の通称

・市職員の制服に企業名等を入れる


うーん、これはどうなんでしょう、例えば日本マクドナルドに売却したと仮定すると、大阪府マクドナルド市が誕生するってことで、市の愛称が「ビックマック市」とか、市庁舎の愛称が「スマイルゼロ円」庁舎とか、市道が「フィレオフィッシュ通り」とか「マックフライポテト(S)通り」とかになってしまうのでしょうか。

でもって南海本線「泉佐野駅」は「マクドナルド駅」に改名、高速の「泉佐野ジャンクション」「泉佐野」「泉佐野北」「泉佐野南」各出口は「マクドナルドジャンクション」「マクドナルド」「マクドナルド北」「マクドナルド南」となるのでしょうか。

で泉佐野市立第三中学は「マクドナルド第三中学」になり、そうなると校歌も変えざるを得ないのでしょうか。

市内の全法人は登記簿の変更を余儀なくされ所在地「大阪府マクドナルド市」に変わり、しかし市内にある(あるかしりませんが)ロッテリアやモスバーガー店は「ロッテリア・マクドナルド店」とか「モスバーガーマクドナルド店」となり、ゴルフ場の泉佐野カントリークラブは「マクドナルドCC」となるのでしょうか。

記事によれば「契約期間は1~5年」だそうですが、じゃあ数年後、マクドナルドとの契約が切れて「牛丼の松屋」に売却されたら、大阪府牛丼の松屋市が誕生し、市の愛称が「みんなの食卓でありたい市」とか・・・。

数年毎にこんなこと繰り返すつもりでしょうか。

ふう。

あと記事でもうひとつ気になったのは、売却先ですが「国内外の企業を対象」って、「外」はまずくないんでしょうか。

アップル市とかグーグル市ならまだかっこいいですが、サムスン市(韓国企業)とかタタ市(インド企業)とか、北京国瑞昇科技有限公司市(中国企業)とかになったらどうするんでしょう。

年賀状出すのに「大阪府北京国瑞昇科技有限公司市中町2丁目」とか書くのめんどくさいと思うのですが、どうなんでしょう。

このお馬鹿な企画、ことの顛末に注目していきたいです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  7. 7

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  8. 8

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  9. 9

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。