記事

【ゴーン氏、畳と布団とみそ汁の日々】

日産自動車のカルロス・ゴーン前会長について保釈が認めれるのでないかという報道が相次いでいます。東京拘置所では畳に布団の生活で枕さえ使えないなど、外国人にとって厳しい環境に関心が寄せられています。

[画像をブログで見る]


FTはTokyo court rejects request to extend Carlos Ghosn detention(東京の裁判所、カルロス・ゴーンの勾留の延期を認めず)の中で東京地方裁判所が20日、日産自動車のゴーン前会長とケリー前代表取締役の勾留の延期を認めず、クリスマス前には保釈される可能性があると伝えています。

焦点は、ゴーン前会長の国外退去を認めるかどうかだという専門家の声を紹介。

New York Timesは、ケリー前代表取締役が身柄を拘束された経緯について詳しく報じています。

11月、テネシー州ナッシュビルにある自宅からいつものように会社の電話会議に参加しようとしていたところ、日産の幹部でもある親しい友人から横浜の本社への招待があり、ケリー氏が脊髄の手術を受ける理由を断ったところ、滅多にないプライベートジェット提供の申し出があり感謝祭(11月22日)まで戻れると言われたので日本に向かったところ、タッチダウン直後に逮捕されたということです。

逮捕された11月19日以降、ゴーン前会長ともども家族とも外国の弁護士と接触できていないことを指摘。

ケリー氏は、人事部門の統括で、一定の幹部以上はケリー氏が採用にかかわり、人事権や給与に強い権限を持っていることからケリー氏に歯向かう人はいなかったとしています。

また、同紙によると、ゴーン氏は裕福であるだけでなくレバノンとブラジルは身柄を外国に引き渡すことがないため、国外逃亡の恐れがあるとしています。

東京拘置所では毛布や本の差し入れを望むことができるものの、便せんについては当局が認めなかったとしています。

「日本をアジアでビジネスをする模範と見ていた人たちとって、今回の日本の対応は驚きをもって受け止められ、11月19日のゴーン氏の逮捕は日本とほかの西側の民主国家の違いが際立った」といいます。

WSJは、ケリー前代表取締役の妻のDee Kellyが夫の体調悪化を理由に早期に保釈を求める動画について報じています。日本の検察当局は「ケリー氏は適切な治療を受けている」としているということです。

Washington Postは、ゴーン氏が葛飾区の12階の東京拘置所に勾留されていて、午前7時に起床し、ご飯やみそ汁など3食が提供され、午後4時には就寝で、畳と布団の生活だと伝えています。枕の使用は認められないものの、体調悪化を主張するケリー氏には認められたと複数の欧米メディアが報じています。

あわせて読みたい

「カルロス・ゴーン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  4. 4

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  5. 5

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  6. 6

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  7. 7

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

  10. 10

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。