記事

米大統領「予算に国境警備費含む必要」、政府機関閉鎖リスク高まる


[ワシントン 20日 ロイター] - トランプ米大統領は20日、21日深夜の期限までに議会で承認されるいかなる予算にも国境警備のための財源が含まれている必要があるとの見解を示した。トランプ氏がメキシコとの国境の壁建設費用を要求する姿勢を改めて鮮明にしたことで、政府機関閉鎖のリスクが高まっている。

トランプ氏は議会共和党指導部に対し、国境警備の財源が十分含まれていないとして、上院が可決したつなぎ予算案に署名しない方針を伝えた。下院共和党はこれを受け、法案の修正を目指している。

トランプ大統領はホワイトハウスで「自分自身の見解は極めて明確に示している。政府予算には国境警備(の財源)が含まれている必要がある」と述べた。

トランプ氏は不法移民や麻薬の流入を防ぐためには国境の壁の建設が必要だとして、50億ドルの壁建設費用を要求しているが、民主党はこれに反対。効果のない対策であり、無駄な支出になるとの立場だ。

上院は前日、連邦政府機関の一部閉鎖を回避するため、来年2月8日までの支出を手当てするつなぎ予算案を可決した。ただ同予算案にはトランプ大統領が要求するメキシコ国境の壁建設費用は含まれていない。[nL3N1YP1Q8]

下院議事運営委員会のピート・セッションズ委員長は記者団に対し、同委員会が20日中に会合を開き、上院の法案に50億ドルの予算を加える方法を協議する予定であることを明らかにした。

下院が修正案を可決できなかった場合、トランプ氏が予算法案に署名するかどうかは分からないという。

22日から政府機関が一部閉鎖された場合、民主党が下院で過半数を占めることになる来年の新議会までこの状態が続く可能性がある。そうなれば、民主党は予算法案を可決するのに十分な票を獲得して共和党が多数派の上院に送り、トランプ氏に判断が委ねられることになる。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  8. 8

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  9. 9

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  10. 10

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。