記事

沈没する日本?

世界の都市の競争力ランキングというのが発表された。
(http://www.managementthinking.eiu.com/hot-spots.html?quicktabs_content=researchより)

[画像をブログで見る]

東京は6位である。

まあ、悪くないようにも思える。「日本は沈没だー」、「東京はどんどん国際競争力を失っている」と言う割には6位なんだから悪くないだろう。

でも、よく見ると香港やシンガポールが東京よりも上位に入っている。

金融などでは規制が強すぎてビジネスがやりづらい東京から香港やシンガポールにどんどん拠点が移っているような状況だ。おそらく、他のビジネスの世界でも同様だろう。

僕の友人が言ってたのは日本の製造業はさらにコストをカットするためには研究拠点をもアジアに移す可能性がある。ということだ。これはちょっと多くの日本人にはショッキングかもしれない。。。

実際、シンガポールや香港の雇用その他のコストは今や東京に比べて圧倒的に安いというわけではないらしい。

東京はまだまだ国際競争力を失ったわけではない。でも、アジアではすでに3位の都市にすぎないとしたら、「1番じゃなきゃだめなんですか?」と言っている場合ではないだろう。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “MMT=バラマキ”という思い込み

    自由人

    01月16日 20:50

  2. 2

    「格別においしいわけじゃない」フランス産ホワイトアスパラが1キロ5000円で売れる本当の理由

    PRESIDENT Online

    01月16日 14:20

  3. 3

    「僕を捨てて」小2で不登校した息子を追いつめた褒める子育て

    不登校新聞

    01月16日 11:41

  4. 4

    津波警報の発令に切り替えた気象庁 臨機応変な対応は見事

    早川忠孝

    01月16日 16:29

  5. 5

    正しく「先送りする力」で高支持率をキープ。岸田内閣の100日間を振り返る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月16日 09:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。