記事

議会改革は停滞、またも都議報酬は漫然と増額。議員待遇についての議論は、いつどこで始まるのか?

1/3

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

本日は2018年都議会の最終日、会派を代表して最後の討論(意見表明)に登壇しました。

今回は都庁職員の給与が上がる一連の条例案と、都営住宅等の維持管理を都の外郭団体(監理団体)である東京都住宅供給公社(JKK)に特命随意契約で発注する条例案に反対をしました。

そして都職員の給与が上がると、都議会議員の報酬も自動的に上がってしまう仕組みは、相変わらず変わっていません

過去記事:
●公務員の給与・手当が上がったので、また今年も都議会議員のボーナスが7万4千円アップ…!(2015年)
●都議会議員ファースト?都議一人あたり約12万円のボーナスアップ×126名で、約1,500万円の財政支出…(2017年)

ここ最近は条例提出権を持つ共産党が中心となり、職員と議員の待遇が連動する仕組みに歯止めをかけるための条例を出し続けていますが、否決される事態が続いています。

「都度対応ではなく、抜本的に改正すべき」
「議員の待遇や報酬のあり方を議論してから決めるべき」

といわれ続けて、何年経ったのでしょうか。。

議会構成が大きく変わったこの1年間でも、「議会改革検討委員会」による議会改革は遅々として進まず、その間にもこうして毎年、議員報酬が増え続けてしまうわけです。

否決されるにしても、せめてこうした提案が議員待遇を議論する呼び水になればと思うのですが、少数会派が議席を持たない議会改革検討委員会はどう進んでいくのか、相変わらずブラックボックスで外から見ているとよくわかりません。

一方で、この議員報酬の増額については、昨年も自主的に増額分を寄付する都議がいたり、今年も支援者による投票で増額分の用途を決める都議がいたりと、都議個人レベルでは試行錯誤を重ねる明るい傾向も見えます。

政治家が、考えることをやめたらおしまいですからね。

私達に残された任期は、わずか2年余りしかありません。これまでの議会慣習に従って、全会一致を原則とした(でも少数会派は入れない)会議体で改革を進めていくやり方には、明白に限界があるのではないでしょうか。

現在のところまで「議会改革」が滞ってしまっている最大の要因は、新しい変化を起こそうとしたのに、それを古いフォーマットに乗ってやり始めてしまったことにあると思います。

軌道修正するのは簡単なことではありませんが、今の議会勢力図を見れば不可能ではないはずです。

議会改革は、私自身が2017年の都議選で掲げた重要公約の一つです。引き続き、問題提起と行動を続けて、少しでも変化を起こせるように努力を重ねて参ります。

最後に本日の討論全文を記載しておきますので、動画を見る時間がない方は下記をご一読いただければ幸いです。

それでは、また明日。

あわせて読みたい

「都議会議員」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  2. 2

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  3. 3

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  4. 4

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  9. 9

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

  10. 10

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。