記事

痔専門医「排便は3分間で済ませなさい」

■痔は20種類も! がんか否かを確かめて

“おじさんの病気”というイメージが強い「痔(じ)」だが、実のところ性別は無関係。「年齢もあまり関係なくて、20歳以上はどの世代もまんべんなく発症しています。誰でもかかる可能性がある病気です」とマリーゴールドクリニック院長の山口トキコ先生。

また妊娠・出産を機に痔になってしまう女性は多いものの、それは周産期特有の便秘、うっ血やいきみに起因する一過性のもの。

痔の種類は20近くもあるが、「イボ痔(痔核(じかく))」「切れ痔(裂肛)」「痔瘻(じろう)」が三大痔疾患。なかでも患者数が多いのは、本来肛門の内部に収まっているべき部分がイボのように出てきてしまうイボ痔。硬い便の排せつ等によって起きる切れ痔は女性、特に20~40代に多い。一方、細菌が原因で肛門腺が化膿(かのう)し、穴が開く痔瘻は男性の比率が高い。

肛門の内側と外側にできるのが「イボ痔」。肛門周辺が切れるのが「切れ痔」。細菌感染で肛門腺が化膿し、穴が開くのが「痔瘻」。痔になる原因をつくらないことが重要。(イラスト=長野ともこ)

「痔は千差万別。治療法もさまざまで、病院に行かず、市販薬だけで治療できる場合もありますが、気をつけてほしいのはがんか否かの診断です。おしりからの出血は、大腸がんのサインである可能性もあります。2005年以来、女性の死因の1位は大腸がん。出血が長引くようなら、内視鏡検査を受けてください」

悩み【1】
痛くはないけれど、排便時に中からイボが! たま~に出血もします

鮮やかな赤い出血が特徴。悪化するとイボは出たまま、押しても戻らなくなります

肛門を閉じる働きをする「クッション」と呼ばれる部分がふくれ、外に出てきたイボ痔(内痔核)かもしれません。痛みはほとんどありませんが、鮮血が出ることが多いです。いきみの繰り返しや便秘、激しい下痢、重い物を持つ、立ちっぱなしや座りっぱなし等、肛門に負担をかけることが原因で起こります。軽度ならイボは自然に肛門内に戻りますが、やがて出たままになり、指で押しても戻らなくなるほか、粘液が染み出て下着を汚すことも。

排便時にイボが脱出するが自然に戻る状態。(イラスト=長野ともこ)

【治療法】
 まずは座薬・軟こう等の薬で治療。治らない場合に薬剤の注射で患部を硬化させて固め、外に出てこないようにするALTAや、イボ痔の根元をゴム輪で締め付けて脱落させるゴム輪結紮(けっさつ)療法などを行います。

悩み【2】
ある日突然おしりに激痛が走った! 排便したときに出血も

肛門の外に血豆ができたお尻の風邪のような状態。やがて自然に治ります

肛門周辺を突然の激痛が襲った場合、静脈がうっ血してできた血栓(血豆)による血栓性外痔核の可能性が高いです。皮膚が破れて出血することもあり、たまらずに病院を受診する人が多いですね。「便秘でいきんだ」「1~2週間も下痢を繰り返していた」「毎日のように飲酒」「辛い食べ物が好き」「立ち仕事が多い」など、肛門に負担をかけることによってできる“お尻の風邪”のような痔。血栓が大きい場合は、座るのも困難なほど痛みます。

肛門周辺の静脈がうっ血し、血栓が生じる。(イラスト=長野ともこ)

【治療法】
 軟こうと内服薬を用いて様子を見ます。肛門の外側にできる痔なので、内側に押し戻そうとしても引っ込むことはありません。自然に治りますが、何度も繰り返す人も少なくありません。一番の予防法は体調管理です。

悩み【3】
産後、肛門がふくらんだ!? 排便時にイボも! 痛みは特にありません

内と外のイボ痔が合体した内外痔核かもしれません。治療しなくても大丈夫

肛門内の直腸にできるイボ痔(内痔核)と肛門にできるイボ痔(外痔核)がつながった内外痔核かもしれません。通常、内痔核は痛みがなく、外痔核のみ痛むケースが多いです。相談者のように外痔核のようにふくらんでいるのに痛くないのは、出産のときにできた外痔核がいつの間にか治って、腫れは引いたけれど皮膚は元に戻らなかったためだと考えられます。「10年前からイボができているけれど、ぜんぜん痛くありません」という患者さんも。

内側と外側のイボ痔が、大きくなって一体化。(イラスト=長野ともこ)

【治療法】  内痔核はALTA、外痔核は切除(結紮切除術)、というように別々の治療法を用います。特に痛みがなく、ふくらみも気にならないのなら、治療しないという選択肢もあるので、医師とよく相談してください。

悩み【4】
排便時の痛みがひどい。1~2時間するとおさまるけれど、たまに1日じゅう痛いことも

切れ痔(裂肛)ですね。女性、特に20~40代の患者さんが多い痔です

肛門の皮膚が切れて、痛みと出血が起きる切れ痔(裂肛)でしょう。20~40代の女性に多い痔です。主な症状は「排便のときにすごく痛み、排便後もジーンとする痛みが1~2時間続いた」「ポタポタと出血した」。一番の原因は硬い便を無理やり排せつすることですが、勢いよく出る下痢を繰り返すことで発症する場合もあります。出血を伴いますが、量はあまり多くありません。「排便が済むとすぐに痛くなくなる」という患者さんもいます。

慢性化すると突起物や、肛門狭窄(きょうさく)を生じる。(イラスト=長野ともこ)

【治療法】
 食生活や排便習慣などのライフスタイルを改善し、原因となる便秘や下痢を防ぐ生活療法が中心。慢性化して肛門が狭くなってしまった場合には手術をしますが、そこまで悪化するケースは全体の1割もありません。

悩み【5】
おしりが腫れているようで、座っただけで相当痛い! 熱もあるみたい……

うみのトンネルができて化膿を繰り返す病気。女性でもかかります

肛門周囲が腫れてうみがたまり、激しく痛みます。38~39℃の発熱を伴うこともあります。原因は下痢やストレスによる免疫力の低下など。男性に多い痔ですが、女性もなります。まずは肛門陰窩(いんか)という歯状線にあるくぼみに細菌が感染して炎症が起こり、化膿してうみがたまる肛門周囲膿瘍(のうよう)に。この症状が繰り返されると、やがて細菌の入り口と肛門の外の皮膚がトンネルのように貫通し、穴痔(痔瘻)になってしまいます。

うみが排出される道ができトンネル状の穴が開く。(イラスト=長野ともこ)

【治療法】
 肛門周囲膿瘍は、抗生物質等の薬か、腫れている部分を切開してうみを出すだけで治ります。穴痔になってしまった場合は入院か日帰りによる「切開開放術」「括約筋温存手術」のほか「シートン法」という処置を行います。

▼痔にならないために気をつけたい5つのこと
(1)排便の習慣
いきみすぎは肛門に負担をかけるので、排便時間は、たとえ残便感があっても3分以内で済ませる。便意は我慢しない。
(2)食事
胃腸の働きを活発にして便意を起こさせるために、朝食は抜かない。食物繊維をしっかり取る。辛いものは痔を悪化させる。
(3)十分な水分
1日1.2~1.5リットルを食事以外から取る。アルコールやカフェイン飲料は、水分に含めない。アルコール類はうっ血の原因に。
(4)運動
腸を動かし、便通を整えるために、適度な運動を心がける。過度な運動は肛門に負担をかけることもあるのでほどほどに。
(5)お風呂
全身を温めることで血行がよくなり、うっ血も防げる。シャワーで済ませず、毎日湯船に浸かるのが理想的。

----------


山口トキコ(やまぐち・ときこ)
マリーゴールドクリニック 院長
東京女子医科大学大学院修了。2000年に日本初の女性による痔の専門クリニックを開業。著書に『女医が教えるおしりの本』など。 

----------

(木原 洋美 イラスト=長野ともこ)

あわせて読みたい

「がん」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  9. 9

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  10. 10

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。