記事

金正恩「ソウル訪問」第2回「米朝首脳会談」ありや否や(3) - 平井久志

1/2
[画像をブログで見る]

 米朝交渉が膠着する中で注目されたのは、アルゼンチンのブエノスアイレスで11月30日から12月1日まで開かれた主要20カ国・地域(G20)首脳会議の前後に行われる、米韓首脳会談、米中首脳会談で朝鮮問題がどう協議されるかだった。

米は「制裁堅持」韓国は「ソウル訪問実現」

 ホワイトハウスのサラ・サンダース報道官は11月29日、G20首脳会議の期間中に開催予定だった米露首脳会談の開催が中止になったことを発表する際に、「対トルコ、および対韓国との会談は正式な2国間会談ではなく、PULL ASIDEになる」と語った。「PULL ASIDE」とは「脇に連れ出して」と言う意味に取れるが、これは正式会談ではなく、会議の合間に略式でやる会談というニュアンスのようだ。

 韓国側はこの発表に慌てた。米国が通訳だけを同席させる会談を提案し、韓国がそれを受け入れただけで、正式か略式かということを米国と話し合ったことはないと説明し、「略式会談」への“格下げ”には同意しなかった。

 しかし米国側のこうした対応は、非核化の進展を待たずに南北関係の進展を優先させる韓国への、不満の表明だったのかもしれない。

 通訳だけを同席させた米韓首脳会談は11月30日午後3時半から約30分間行われた。「正式会談」とされた安倍晋三首相との日米首脳会談が35分間だったというから、実質的にはあまり変わらなかったと言えそうだ。

 問題は形式ではなく、中身であろう。米韓両政府の首脳会談結果についてのブリーフィングには、微妙な違いがあった。

 ホワイトハウスは「北朝鮮に経済繁栄の唯一の道は非核化しかないと理解させるために、現行の制裁を厳格に履行することが重要だとの認識で一致した」とし、経済制裁の厳格な履行で両首脳が合意したとした。

 一方、青瓦台(韓国大統領府)は「ドナルド・トランプ米大統領も南北首脳会談が(非核化に)肯定的なモメンタムを与えるという点で意見の一致を見た」と説明し、米朝首脳会談と南北首脳会談は個別に開催でき、米朝首脳会談前に南北首脳会談を開くことにトランプ大統領も理解を示した、とした。

 韓国政府は、北朝鮮が経済制裁の解除や緩和を強く要求していることを受けて、この米韓首脳会談で南北関係については制裁を緩和する方向で米側の同意を取り付けて、これを成果に南北首脳会談を開き、北朝鮮により具体的な非核化を働き掛ける意図だったと見られる。

 しかし会談の結果は、トランプ大統領は制裁の厳格な履行を要求し、文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領はこの主張を緩和させることはできなかった。その代わり、米朝首脳会談の前に金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長のソウル訪問があってもこれを容認する、という理解を得た。

 結局、米国は「制裁堅持」を成果に、韓国は「金党委員長のソウル訪問へ理解」を成果とする折衷的な内容の首脳会談となった。韓国の『朝鮮日報』は12月5日付記事で、トランプ大統領は核問題よりも在韓米軍の防衛費分担金の引き上げを強く主張した、と報じた。また米『ウォール・ストリート・ジャーナル』は12月7日、米国は防衛費負担金を1.5倍にするよう求め、トランプ大統領は2倍にするよう要求していると報じた。ジェームズ・マティス米国防長官らは財政的な理由以外の米韓同盟の重要性などをトランプ大統領に説明しているが、大統領はこれを聞き入れようとはしていないという。

 韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相はジョージ・H・W・ブッシュ元米大統領の葬儀出席のために訪米し、12月6日にマイク・ポンペオ米国務長官と会談した。米韓双方は、米朝の今後の交渉、第2回米朝首脳会談、金党委員長のソウル訪問、南北関係の進展などについて意見交換したと見られた。韓国外務省は「制裁履行の重要性を再確認し、今後も朝鮮半島の完全な非核化や恒久的な平和定着のため引き続き協力していくことにした」と説明した。ここでも米国側から、制裁の堅持を確認されたと見られた。

あわせて読みたい

「金正恩」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  6. 6

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  7. 7

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  8. 8

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  9. 9

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  10. 10

    「確率論から考えれば、若者に自粛を強いるのはおかしい」厚労省の元医系技官が批判

    ABEMA TIMES

    06月17日 19:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。