記事

ウェブスター辞典、今年の単語は「正義」 トランプ米大統領絡み


[17日 ロイター] - 「米国で最も信頼性の高い辞典」を名乗るメリアム・ウェブスター辞典は17日、2018年に最も検索された単語として「justice(正義)」を選んだ。

同辞典を出版するメリアム・ウェブスター社の広報担当者によると、同社サイトにおけるこの単語の検索回数は前年比で74%増加した。

米国では8月、2016年米大統領選へのロシア介入疑惑絡みでトランプ大統領が、モラー連邦特別検察官による捜査をセッションズ司法長官(当時)はやめさせるべきだとツイート。これに対し、「obstruction of justice」(司法妨害)という特定用途の単語が用いられ、検索回数の増加につながったとみられるという。

同辞典の共同編集者、エミリー・ブルースター氏は「聞き慣れた単語が抽象概念を表している場合に、最も検索数の多い単語となることが多い」と説明。「『justice』のような普通の言葉が、非常に具体的で専門分野もしくは法律に関する文脈で使われている場合、詳細と定義におけるニュアンスを調べるために辞典が引かれる」と述べた。

ほかの候補としては「nationalism(国家主義)」「pansexual(汎性欲主義的な)」「lodestar(北極星)」「epiphany(突然のひらめき)」「feckless(無益な)」「laurel(栄誉を与える)」などが挙がった。

*カテゴリーを追加します。

あわせて読みたい

「アメリカ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  4. 4

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    素直に良かった開会式 国内外の取り上げ方に差異

    和田政宗

    07月24日 10:47

  10. 10

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。