記事

忘年会でモロバレする「大人力検定」5問

1/2

年の瀬は「忘年会」のシーズンだ。忘年会にはどんな「大人力」が必要なのか。コラムニストの石原壮一郎さんは「会社がらみの宴会には無数の“落とし穴”があります。宴会を制するものは仕事や人間関係を制すると言っても過言ではありません」という。宴会時に自分の株を上げる・下げる言動とは――。


※写真はイメージです(写真=iStock.com/hironakajima)

忘年会で「今日は無礼講だー」を信じる人は残念すぎる

忘年会シーズン真っ只中。とくに会社がらみの宴会には、さまざまな困難や無数の落とし穴が待ち構えています。難易度の高いシチュエーションをテーマに、5つの検定問題をご用意しました。「大人の宴会力」を鍛えて、2018年を華麗に無難に締めくくりましょう。

【問1】

部の忘年会も宴たけなわ。隣りに座った部長が「今日は無礼講だ。私について思っていることを聞かせてくれ」と、面倒なことを言い出した。望ましいリアクションはどれ?

(1)「部長には尊敬の気持ちしかないので、思っていることなんてなにも……」
(2)「せっかくなので申し上げますが、部長のやり方はいささか時代遅れかと」
(3)「あの社長にあそこまで率直に意見できるのは、いい度胸だなと思います」

答(1)1点 (2)0点 (3)5点

【解説】

ご承知のとおり、会社の飲み会で本当の「無礼講」は存在しないし、わざわざ「今日は無礼講だ」と言い出す上司ほど部下の失礼な発言を根に持ちます。

(2)のように相手にとって耳が痛い本音をぶつけたら、来年の会社生活は極めてつらいものになるでしょう。ただ、当たり障りがない(1)だと、自分のせっかくの配慮を無にされたように感じてしまいます。

ここは(3)のように、率直な物言いだけど言われた部長も悪い気はしない線を突くのが、大人としての絶妙のコントロール。本当の意味で「仕事ができるビジネスパーソン」とは、たぶんこういう対応ができる人のことです。

忘年会に“嫌々参加”なのが見え見えな若い社員にかける言葉

【問2】

あなたは30歳の中堅社員。日頃から対人関係に難がある新入社員が、忘年会の席でも露骨につまらなさそうな顔でポツンと座っている。先輩として、そんな彼をどう扱うか?

(1)「おいおい、お通夜じゃないんだからさ」と冷やかす

(2)「群れない自分に酔ってんじゃねえよ!」と叱責する

(3)たぶん何を言っても無駄なので、そのまま放置する

答(1)5点 (2)0点 (3)2点

【解説】

とある調査(※1)では、会社の忘年会に対して4割強の人が「参加したくない」もしくは「どちらかというと参加したくない」と答えました。

まあそんなもんでしょうけど、実際の忘年会の場で露骨につまらなさそうな顔をするのは、極めて子どもじみた身勝手で迷惑な態度と言えるでしょう。(3)は無難ではあるものの、心にモヤモヤやイライラが残りそうです。

ここは(1)ぐらいのことを言って、「いちおうやるだけのことはやった」と思ったほうが気が楽です。本当に言ってやりたいのは(2)のセリフですけど、図星を突かれた相手に本気で反発されそうだし、そこまで親切に対峙してやる義理はありません。

「社内恋愛」をズバリ言い当てられた時の言い返し方

【問3】

じつは同じ課のA子と、ひそかに交際している。たまたま隣の席になったが、酔っ払った同僚が「お前ら仲いいよな。付き合ってんじゃないの?」と言ってきた。なんて返す?

(1)「やめてくれよ。誰がこんなへちゃむくれと」
(2)「アハハ、それもいいかもな。どうA子ちゃん?」
(3)「A子ちゃんは、俺なんて相手にしてくれないよ」

答(1)0点 (2)3点 (3)5点

【解説】

社内恋愛は会社生活の華であり醍醐味。20~30代の女性を対象としたある調査(※2)では、同じ職場の人と付き合ったことがあるという女性が77%もいました。

冷やかしてきた同僚は、たぶん酒の席での戯れ言として言っているだけでしょう。とりあえず否定しておくのは大前提ですけど、相手を遠慮なく侮辱している(1)だと、むしろアヤしさが漂ってしまいそうです。

あえて鷹揚に受け止める(2)は、小粋で大人な対応にも見えますが、話を振られたA子が自然なリアクションができるとは限りません。ここは(3)の言い方で否定しつつ、その後ふたりっきりになったときに、このやり取りを蒸し返しつつ淫靡に楽しみましょう。


雑誌「dancyu」2019年1月号 特集「たのしい宴会」の「大人の宴会力検定」のページより。石原壮一郎さん出題によるマナー力、幹事力、飲み上手力、コミュニケーション力の4つの大人の宴会力を試せる。イラスト=村林タカノブ

あわせて読みたい

「忘年会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  3. 3

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  4. 4

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  5. 5

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  6. 6

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  7. 7

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  8. 8

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  9. 9

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

  10. 10

    マンションの一部が崩落、1人死亡・99人が行方不明 米フロリダ州

    ABEMA TIMES

    06月25日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。