記事

『ちゃお』付録に"デヴィ夫人シール"登場 コラムでは「品はにじみでるもの」「正しい日本語を使うこと」等ありがたいお言葉

12月3日発売の少女漫画雑誌『ちゃお』1月号
12月3日発売の少女漫画雑誌『ちゃお』1月号

12月3日発売の少女漫画雑誌『ちゃお』1月号の付録に、デヴィ夫人のシールが付いているとネット上で話題になっている。シールは付録の「キラかわ☆オーロラ手帳2019」に使用できるもので、デヴィ夫人のシールは「パーティー」「スペシャル」な日に貼るものと、吹き出しに文字が書き込めるものがある。

手帳の中にもデヴィ夫人が登場している。憧れのプリンセスガールになるための「プリンセスガール5レッスン」というコラムで教えを説いている。

デヴィ夫人「流行語は使わない。知らない人もいるかもしれないから」

デヴィ夫人のシール
デヴィ夫人のシール

コラム「おしえてデヴィ夫人 レディーのこころえ」では、デヴィ夫人が素敵な女の子になるための5つのポイントを提示している。例えば「品」について、

「品は中からにじみでるもの。いつも所作は美しくするのよ」
「キレイな心を美しい行動で示すことからはじめてみて」

とアドバイス。品はある無しというより、自らの行いを正すことで溢れ出るものだという。言葉遣いに関する教えでは「私は流行語を使わないわ」と自身のスタンスを表明。その理由は、

「正しい日本語、キレイな日本語を使うことが大切よ。下品な言葉はもってのほかだけど、知らない人もいる流行語も私は使わないようにしているわ。伝える相手のことを思いやってみて」

というものだそう。デヴィ夫人の気品は人を思いやる気持ちから来ているのだろうか。

「貪欲に楽しいことを追求する姿勢もあなたを高めてくれる」

豪華付録
豪華付録

他にも「よく学び、よく遊びなさい。勉強はもちろん、どんよくに楽しいことを追求する姿勢もきっとあなたを高めてくれるわ」などの名言BEST3や、読者の恋愛相談コーナーが掲載されている。

しかしネットでは「何でデヴィ夫人!?」「プリパラ声優だから?(編注:映画『プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ』で声優に初挑戦)」と疑問視する声も上がっている。ツイッターでは、

「デヴィ夫人侮ってたわめっちゃいい事言ってるわ……」
「デヴィ夫人シールスマホに貼りたい」
「デヴィ夫人シール普通に欲しいから五億年ぶりにちゃお買うわ」

という声が相次いでいる。

編集部は小学館広報部に、デヴィ夫人を起用した理由を聞いたが、「多忙のためお答えできかねます」とのことだった。

あわせて読みたい

「デヴィ夫人」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。