記事

衆参同日選挙になる可能性は7割、というところかしら

公明党が難色を示しているということだから一直線に衆参同日選挙という流れにはなりそうもないが、参議院選挙での勝利を確実にするためには何でもやる、というのが自民党の体質のようだから衆参同日選挙になる可能性は5割以上ある。

7割くらいかな、というのが私の感触である。

憲法改正の国民投票も一緒におやりになったら、などと書いておいたが、国民投票を一緒にやったら憲法改正賛成派の方も憲法改正反対派の方も投票に行って投票率が上がりそうなので、結局は憲法改正の発議も憲法改正のための国民投票も参議院選挙が終ってからになるだろうな、というのが正直な私の見立てである。

何にしても来年は衆議院選挙もありそうだ、と言えば、関係者の皆さんは年末も年始も返上で選挙区内を走り回るだろう。

とてものんびりしている暇はなさそうですよ、と申し上げておく。

立憲民主党と国民民主党の間で参議院選挙の候補者一本化で綱引きをしているようなニュースが飛び込んでくるが、綱引きは長引けば長引くほど双方の陣営を消耗させるはずだ。
余計なところで力を消耗するようなことは、止めた方がいい。

最近の世論調査では安倍内閣や自民党に対する支持率が若干低下したようだが、大勢に影響はなさそうだ。

純粋無所属の人は、そろそろご自分の立ち位置を決められた方がよさそうである。
余計なお節介だろうが・・。

あわせて読みたい

「衆院選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  7. 7

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  8. 8

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  9. 9

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  10. 10

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。