記事

日産、ルノーのトップと初の直接協議へ 溝埋まるかが焦点=関係筋


[東京/パリ 18日 ロイター] - 日産自動車<7201.T>、仏ルノー<RENA.PA>、三菱自動車<7211.T>による3社連合が定例会議を18日から2日間にわたりオランダ・アムステルダムで開く。複数の関係筋によると、日産の西川廣人社長兼最高経営責任者(CEO)が直接現地入りして会議に出席し、期間中に、ルノーのティエリー・ボロレ暫定CEOとの会談を計画している。

日産と三菱自の前会長、カルロス・ゴーン容疑者の逮捕後、西川社長が現地に赴き3社連合の定例会議に出席するのは初めて。今回、協議が行われれば、西川社長とボロレ暫定CEOが直接、顔を合わせる会談がゴーン容疑者逮捕後初めて実現することになる。

ただ、日産とルノーはゴーン容疑者の後任となる会長人事などで見解が異なり、両社の間には溝が生じている。西川社長はボロレ暫定CEOに直接会って説明し、ルノー側に理解を求めたい意向とみられる。

日産の筆頭株主でもあるルノーは、日産の臨時株主総会の早期開催も要請しているが、西川社長は難色を示した。同社長は17日の会見で、3月末までに受けるガバナンス(企業統治)改善に向けた特別委員会による提言後に株主総会を開くのが「ベスト」と述べた。

ゴーン容疑者の不正行為を巡る日産の社内調査の結果についても、日産はルノーに直接説明することを提案したが、ルノーからは弁護士を通してほしいとの要請を受け、西川社長は「日産の弁護士からルノーの弁護士へというコミュニケーションにとどまっている。生々しい部分は取締役1人ひとりに届いていない」と同日に説明した。

三菱自の益子修CEOは17日、記者団に対し、18日から19日にかけて3社連合による会議を開くことを明らかにしており、益子CEOはテレビ会議で出席するという。

関係筋の話では、3社連合の会議ではゴーン容疑者逮捕後に生じている一部のアライアンス部門とパワートレイン・プログラムにおける問題についても協議する予定。

*内容を追加しました。

(白木真紀 取材協力:白水徳彦、田実直美、Laurence Frost 編集:田巻一彦)

あわせて読みたい

「カルロス・ゴーン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  4. 4

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。