記事

アングル:米政府機関の閉鎖はあるか、影響と今後のシナリオ


[17日 ロイター] - 米国ではトランプ大統領と議会が21日までに予算案で合意できなければ、連邦政府の業務の約25%が予算不足となり、一部の政府機関が閉鎖される見通しだ。

過去の政府機関閉鎖と比べると、影響はかなり軽微だが、国立公園などが閉鎖される可能性がある。

トランプ大統領は、メキシコ国境の壁の建設費として50億ドルを要求しているが、民主党や一部の共和党議員はこれに反対。高い費用を払って壁を建設しても移民の流入は防げないと主張している。

トランプ氏は当初、メキシコに壁の建設費を負担させる考えを示していたが、現在は米国の納税者の負担で壁を建設することを求めている。

<予算>

議会は、国土安全保障省、司法省、農務省、商務省、内部省などの予算や、自然災害に見舞われた州・地方自治体向けの支援金として、約4500億ドルの歳出を承認する必要がある。

軍事、教育、医療、エネルギー、退役軍人、労働関連プログラムについては、すでに年度末の来年9月30日までの予算1兆ドル近くが議会で承認されている。これは、政府業務全体の約75%に相当する。

<政府機関閉鎖で何が起きるか>

たとえ予算審議が行き詰まっても、連邦政府が完全に閉鎖されることはない。連邦政府の業務に「必要不可欠」と判断される職員は、職務を続ける義務がある。

例えば、トランプ大統領と議会が何もできず、国土安全保障省の予算が21日に切れた場合も、国境警備や国内の治安業務は継続される。

運輸保安庁による空港警備や、連邦捜査局(FBI)の業務も続けられる。国際宇宙ステーションに関する航空宇宙局(NASA)の業務も継続される。

国立公園は、トランプ政権が必要不可欠な業務と宣言できない限り、閉鎖される。

予算が切れた政府機関で公共の安全に不可欠と判断されない職員は、自宅待機となる。自宅待機となった職員も、必要不可欠と判断された職員も、予算問題が解決するまで給与は支払われない。

<考えられるシナリオ>

・トランプ氏が壁の建設予算を強硬に主張し、審議が行き詰まる。この場合、連邦政府機関の約25%の予算が切れ、合意が成立するまで予算が支給されない。

・壁の建設予算の計上が見送られ、連邦政府機関の約25%について、前年と同水準の暫定予算もしくは本予算が成立する。

・新たな2019年度予算が成立する。壁の建設予算が計上される可能性も、計上されない可能性もある。

・民主党が下院を奪還する1月初めまで2週間程度、政府機関が閉鎖される。下院が壁の建設予算を計上しない予算案を可決し、上院に送付。共和党が支配する上院での可決に期待を寄せる。

<過去の事例>

1月には、壁の建設費を巡る対立や、幼少期に親と米国に不法入国した若者「ドリーマー」の扱いを巡る対立で、週末に一部の政府機関が閉鎖した。

2月にも、夜間の数時間のみ予算が切れる事態が発生した。いずれのケースも、政府業務への影響は軽微だった。

2013年10月には、予算審議の難航で、2週間以上にわたって政府機関が閉鎖された。医療保険改革法(オバマケア)の廃止を目指す共和党保守派が、予算案を駆け引きの材料に使ったことが背景だが、結局、オバマケアの廃止は見送られた。

*見出しを修正しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  7. 7

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  8. 8

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  9. 9

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  10. 10

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。