記事

米J&J、ベビーパウダー巡るロイター報道に反論 正当性主張


[ニューヨーク 17日 ロイター] - 米医薬・日用品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)<JNJ.N>は、同社製ベビーパウダーへのアスベスト混入を知りながら隠ぺいしていたとのロイターの報道を巡り、波紋が広がっていることを受け、最高経営責任者(CEO)のテレビインタビューや、自社の製品・慣行について正当性を主張する新聞広告を展開するなど事態の収拾に動いている。

ロイターは14日、J&Jが少なくとも1970年代から同社のベビーパウダーに発がん性があるアスベストが混入していた試験結果を知りながら隠した疑いがあると報じた。

これを受けてJ&Jの株価は14日の取引で10%急落、時価総額約400億ドルが吹き飛んだ。同社株は17日も3%近く下落した。

アレックス・ゴースキー最高経営責任者(CEO)は17日夜のCNBCの番組「マッド・マネー」に出演し、J&Jの正当性を主張。「J&Jが(パウダーの原料となる)タルクの安全性に関して把握していた、あるいは情報を隠していたとの主張は間違っている」と訴えた。

また同社はこの日、自社のタルクが安全であることを示す科学的証拠があると主張する広告を米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)やウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)などに掲載した。

17日は最大50億ドルの自社株買いも発表している。

J&Jは同社のウェブサイトに投稿したタルクに関する説明文やゴースキーCEOの動画でもロイターの報道に反論した。

一方、ロイターの広報担当者は17日、自社の報道内容を堅持する姿勢を示した。

ロイターの報道はタルク自体が卵巣がんを引き起こすかどうかについては断定していない。

カナダ政府は今月、タルクへのエクスポージャーと卵巣がんに「一貫した、統計的に有意な関連性」が見つかったとする報告案を公表した。同報告案によると、タルクは有害物質の基準を満たすという。

あわせて読みたい

「ジョンソン・エンド・ジョンソン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  4. 4

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  5. 5

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  6. 6

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  7. 7

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  8. 8

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  9. 9

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  10. 10

    GAFAの台頭を許したマイクロソフトがここにきて大復活を遂げている理由

    PRESIDENT Online

    06月23日 16:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。