記事

格安ネット葬儀社 偽僧侶登場の悪徳なケースも

【格安ネット葬儀業者乱立でニセ僧侶が登場(イラスト/大窪史乃)】

 最近は菩提寺との関係が薄まりつつあるところに「ネット葬儀社」が台頭。葬儀の要ともいえる僧侶の手配も、ネット葬儀社に依頼するケースが増えているという。

 たとえば、2016年にサービスを開始した僧侶派遣サービス「お坊さん便」は、手配サービスの他にも、16万円で通夜や告別式、読経に戒名料などすべて込みで格安の家族葬サービスを提供し、「明朗会計の格安葬儀」として話題になった。

 同社の成功で、現在ネットの葬儀業者が乱立し、競争が激化している。檀家が減って都会の寺院も経営難に陥っており、そうしたネットの「僧侶派遣サービス」にこっそり登録する僧侶も多いという。

 そして、そうした業者からやってきた僧侶の中には、“資格がないニセ僧侶”が紛れ込んでいることも…。葬儀コンサルタントの吉川美津子さんが話す。

「お盆やお彼岸のシーズンになるとネット葬儀業者は大盛況で、僧侶の数が足りなくなることもしばしば。普通の会社員が袈裟を着て“僧侶”と偽り、たどたどしい読経をしておいて、お布施はしっかり受け取って帰る悪質な業者もあります。

 また、『すべての宗派のお経が読める』と豪語する自称僧侶の素人もいます。僧侶の資格は国家資格ではなく各宗教宗門の私的な資格であり、読経しても違法ではありません。ただ、資格がないのに『浄土真宗の僧侶です』と名乗ると詐欺になるため、そういう人たちは『浄土真宗系の僧侶です』と濁すようです」

 家族葬や直葬を行う際に、気をつけたいのはどのようなケースだろう。日本エンディングサポート協会理事長の佐々木悦子さんはこう語る。

「菩提寺に何も言わないまま葬儀・戒名をつけた場合、後日、墓への納骨を依頼する際に、トラブルに発展することもあります。お寺としては、『戒名は菩提寺であるウチの寺でつけるのが筋』という思いがあります。お布施が減ることも死活問題なので、彼らとしては黙っていられないのでしょう」

 中には『葬儀をやり直し、戒名もつけ直さないと納骨させない』と主張するお寺もあるという。家族葬や直葬を選択する際は納骨のことまで考え、菩提寺には相談しておいた方がいいだろう。

※女性セブン2019年1月1日号

あわせて読みたい

「葬儀」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  4. 4

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  9. 9

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  10. 10

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。