記事

12月17日(月)ムネオ日記

 河野外相は15日の自身のブログで、11日の記者会見で「次の質問をどうぞ」と質問を無視したことを陳謝したと報道されている。正確を期すため一部新聞記事を引用したい。 
河野太郎外相は15日、ロシアとの平和条約締結交渉に関する質問を繰り返し無視して批判を浴びた11日の記者会見の対応について「おわびし、しっかりと改める」と自身のブログで陳謝した。ただ、交渉に影響が出るとして、北方領土問題に関する日本政府の公式的立場などについて、引き続き発言を控えていく考えを強調した。

 河野氏はブログで、会見での対応に関し「その質問には答えらないという意味で『次の質問をどうぞ』と答えた」と釈明。その上で「せめて『お答えは差し控える』と答えるべきだった」と述べた。

 一方で河野氏は説明責任を欠くとの批判に「こちらの手を(ロシア側に)さらしてポーカーをやれというのと同じで、日本の国益を最大化する交渉ができなくなる」と反論。ロシア側からは交渉方針に関する発言が相次いでいるが「先方が言ってるから言い返すというものではなく、むしろだからこそ、こちらはより慎重であるべきだ」と、交渉の場以外で発言を控えることに理解を求めた。(北海道新聞16日朝刊4面)
 ブログで4日も経ってから陳謝するより、直接口答で話した方が理解を得られたと思うのだが。

 交渉中のことであり、中身については触れる必要はないし、触れることはマイナスになることもある。

 しかし日本政府の「領土問題を解決して平和条約の締結」という基本姿勢は丁寧に話すべきではないか。

 ロシア側はロシアの立場、ロシア国民の理解を得るための説明をしていると私は受け止める。

 日本は日本国民に北方領土問題の正確な歴史過程を説明していくべきである。そのためには記者会見は大事な有効な場である。

 河野外相が今後自然体で淡々とした対応をしていくことを期待したい。

 昨日、18時から、本日は10時から私の室蘭地区秘書であった大西武俊君の葬儀委員長を務める。

 13日夜、奥さんと夕食を取っていたら胸が苦しいといったので救急車を呼び車に乗った所で意識不明、あっという間の出来事で一生を終えた。

行年49歳、十勝管内士幌町出身で、ご両親とは45年に渡るご厚情を戴いている。ご本人も子供の頃から私を慕ってくれ、政治に関心を持っていた。

室蘭市議選挙に立候補をすべく12月2日後援会を立ち上げたばかりだった。

人生、計算通りにいかないことは私自身が経験しているが、大西武俊君自身がどんなにか無念だったことだろう。

葬儀社が気を利かして祭壇に投票箱を用意し、お参りの皆さんに「一票を投じて下さい」と呼びかけた。

出棺の時、その投票箱をお棺の中に収めた。奥さんが「あなた当選確実よ」と気丈に声をかけられた。何よりの花向けの言葉であった。同時に涙が頬をつたった。

大西武俊君、安らかに。

あわせて読みたい

「河野太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  2. 2

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  3. 3

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  4. 4

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  9. 9

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

  10. 10

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。