記事

【札幌爆発事故】スプレー缶は「穴」を空けて捨てるべき? 正しい捨て方を聞いてみた

スプレー缶は「穴」を空けて捨てるべき?
スプレー缶は「穴」を空けて捨てるべき?

札幌市豊平区平岸の建物で12月16日、爆発火災が発生した。報道によると、翌17日、建物に入居する不動産会社の従業員は「除菌消臭スプレー100本以上を処分するため、店内でまいた」「缶に穴を開けた」などと話したという。その状態で手を洗うため給湯器のスイッチを入れたら爆発した、としている。

実際スプレーを処理する場合、どうすればいいのだろう。東洋エアゾール工業の担当者は「室内で大量噴出すると、充満して思わぬところから引火する可能性があります」と話す。

屋内は絶対にダメ!「必ず通気性のいい屋外で、容器内のガスを出し切る」

また「ホームページでもエアゾール製品(可燃性の高圧ガスを用いた噴射剤)の廃棄方法を掲載していますが、屋内での大量使用は危険です」としている。同件については「100本以上はさすがに……と思いましたが、1本でもその危険性はあります」と指摘する。

では、何らかの理由で溜まってしまった大量のスプレーを処理したいとき、どうすればいいのだろうか。同担当者は

「必ず火気のない通気性のいい屋外で、噴射ボタンを押したりガス抜きキャップ・ボタンを使ったりして容器内のガスを出し切ってください」

という。「シュー」という音が聞こえなくなれば中身が空になったということだ。この際、「穴を空けて中身を出すことは絶対にやめてください」とコメントした。

近年、このゴミ出し方法が広がりつつあるが、仙台市神戸市など、穴を空けて出すことを指定している自治体もある。

ただ、各自治体公式サイトでは「中身を出し切ってから、屋外の火気のないところで穴を空けてから出してください」とも記載されている。間違ってもまだ中身がある状態で室内で空けるのはNGだ。なお札幌市は昨年7月から変更され、現在「中身を使い切って、穴を空けずに透明または半透明の袋に入れてごみステーションへ」と記載されている。

あわせて読みたい

「ガス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  5. 5

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  6. 6

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。