記事

「婚姻歴によって区別する社会であってはならない」 駒崎弘樹氏がシングルマザーへの寡婦控除適用問題を語る

駒崎弘樹さん
駒崎弘樹さん

自民・公明両党は12月13日、児童扶養手当てを受けている未婚のひとり親に対して、住民税が非課税になる条件を緩和することで合意した。今後は、配偶者と死別・離婚をしたひとり親と同じように、年収204万円以下なら住民税がかからなくなる。さらに年収365万円以下の未婚のひとり親には来年度から年1万7500円を給付するという。

ただし、死別・離婚したひとり親には適用される寡婦(夫)控除は依然として適用されず、所得税への控除はない。

住民税が軽減されるため、シングルマザーの貧困対策としては一歩前進だと言えそうだが、NPO法人フローレンスの駒崎弘樹さんは、「行政は個人の生き方に中立であるべきであり、婚姻歴によって区別するような社会であってはいけない」と批判する。

「親が結婚していようといまいと、子どもは等しく健やかに育つ権利を持っている」

寡婦(寡夫)控除は、死別もしくは離婚したひとり親の場合、年収に応じて27~35万円が控除される仕組みだが、婚姻歴のないひとり親には適用されない。公明党は、子どもの貧困対策のため、未婚のひとり親にも寡婦(寡夫)控除を適用するよう求めていた。

自民党はこれに対して"未婚のまま子どもを産むことを助長する"として反対していた。今回の決定は、自民党が公明党の要求を一部受け入れた形だ。

駒崎さんは、個人の自由や子どもの権利といった観点から今回の決定を批判している。

「どのように生きようと個人の自由のはず。結婚をしないで子どもを産むことに対して『ダメ』と言われる筋合いはありません。税負担の軽減等は貧困への対応として『ないよりはまし』ですが、婚姻歴の有無による区別を設けてしまった点は問題だと思います。また、親が結婚していようといまいと、子どもは等しく健やかに育つ権利を持っています。子どもの権利という観点からも親の婚姻歴によって差別するのはおかしいと思います」

自民党が寡婦控除の対象拡大に反対していたことについては、

「自民党の保守派の議員は『未婚のひとり親が増えたら困る』として寡婦(夫)控除の適用に反対していましたが、一体何が困るというのでしょうか。度し難い頑迷さだと思います」

と批判していた。

厚生労働省の調査によると、日本での婚外子の割合はわずか2.11%。しかしスェーデンでは55.47%、フランスでは49.51%に上る。フランスの場合、結婚よりも制約の緩やかなPACS(民事連帯契約)で結ばれるカップルや日本における「内縁」に近い「コンクビナージュ」という形を取るカップルも少なくない。

あわせて読みたい

「子育て」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  9. 9

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  10. 10

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。