記事

FOMCの金利見通しに注目=今週の米株式市場


[ニューヨーク 14日 ロイター] - 17日から始まる週の米株式市場では、米連邦準備理事会(FRB)が来年に利上げペースを緩める可能性を示すかどうかに注目が集まっている。S&P総合500種<.SPX>は今月に入り5%以上下落。FRBは18─19日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で一段の利上げを決定することが予想されているが、投資家は今回のFOMC後に利上げが打ち止めとなるかどうかに注目している。

BB&Tウェルスマネジメントのシニアバイスプレジデント、バッキー・ヘルウィグ氏は、FRBがハト派的な声明を発表しなければ、株式は再びリスクにさらされるとの見解を示した。12月の株式市場ではFRBの動向が鍵となり、年末は近づいていると述べた。

ウェドブッシュ証券のシニアバイスプレジデント、スティーブン・マソッカ氏は「市場は大きな圧力に直面しており、FRBが利上げを進めることを懸念している」と指摘。その上で「FRBもそれを理解しており、直近ではやや引き返しの姿勢を見せ始めている」と語った。

FRBのパウエル議長は先月、政策金利が中立金利に近い水準にあるとの認識を示し、これを受けてS&P総合500種は約8カ月ぶりの大幅な上昇率を記録した。

アリアンツ・インベストメント・マネジメントのシニア市場ストラテジスト、チャーリー・リプリー氏は「今年9月の時点では2019年にはおそらく3回の利上げが行われると織り込まれていたが、現在では1回程度となっている」と指摘した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  6. 6

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  7. 7

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  8. 8

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  9. 9

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  10. 10

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。