記事

お馴染み、Pewが今年見つけた重大事項


このブログを書く上で、いろんな示唆を与えてくれるPew Research Center恒例の年末特集がアップされましたので、今日は朝から読みふけっていました。

毎年のように紹介しているPewが選ぶ重大発見(striking findings)、毎年西暦末尾の数字に合わせて増えていて今年は18件です。普段はPewの調査でもIT関連のものしか目にしないので、この特集を見て今のアメリカ、および世界の今を理解するのに有益な情報がいっぱいありましたが、その中で特に興味深かった、11項目について、元データに当たった内容を含めてグラフでご紹介します。

1: ミレニアルズ世代より若い6歳から21歳のZ-世代は最も人種的な多様性が高くなった移民の国とはいえ、白人の割合は世代ごとに減少して、白人の割合は5割を切る寸前になっているんですね。知らなかった。


2、49歳以下のアメリカ人は50歳以上の年寄りより、ニュース記事の「事実」と「意見」の見分けに優れている:これはPewが提示した記事への判断での正答率に違いがあったのです。新聞を読まない人の多い若い人の方がメディアリテラシーが上がってる不思議。


3セクハラにあった米国女性は約6割もいる.白人で教育程度の高いほどその割合が高い。男性も27%に達する:何ごとにつけ、相違が際立つ共和、民主の間で、これだけは相違がありません。


4、若者ほど、Facebookアプリを削除したりニュースチェックをやめた:年寄りでプライバシー設定を強化した人が少ないのは、無関心なのか、操作ができないのか。


5、13歳から17歳の若者の57%が自分の学校でも銃撃事件が起きることを心配している。不安を持っているのは男子より女子、白人よりヒスパニックに多い親で不安に思っている割合も同様だが、年収3万ドル以下の親は82%が不安を抱える。低所得者の子弟が通う学校とそうでない学校では警備のレベルが違うということか?


6、 米国の10代の59%がサイバーいじめを経験している:嫌なあだ名や嘘の噂を流されたり。親はちゃんと対応してくれているが、教師や警察、ソーシャルメディア、政治家への対応への不満が強い。


7、25カ国調査で、70%が中国が世界でより大きな役割を果たすと回答。しかし63%はアメリカが最大のパワーを持つのが好ましいと:しかし、今、世界経済をリードしているのは米中どっちかでは大差がない。


8、アメリカ人の68%は今どきのニュースの多さにうんざりしている:その傾向が民主党員・支持者より、共和党員。支持者に多いのはトランプ批判記事の氾濫によるものかも。


9、アメリカ人の10人に9人がなにがしかの神の存在を信じている。ただし聖書に書いてある通りに信じてるのは64%止まり。全くの無神論者はたったの10%:米国が宗教大国と言われるわけです。


10、59%のアメリカ人は気候変動が自らのコミュニティに影響を及ぼしていると回答。都市部の多い海岸から40キロ以内では67%に達し、内陸部では低い:民主VS共和で見ると81対42となる。これは民主党員・支持者が沿岸の都市部に多く、共和党・支持者は内陸の田舎に多く居住していることの反映だろう。


11、東欧、中欧、そしてロシアでは同性婚への拒否反応がく、西欧各国とは際立った相違がある:鉄のカーテンが消えて久しいですが、その影響は今に残っているのですね。また、アラブ人やユダヤ人への偏見も中欧、東欧には根強く残る一方、宗教を国家のアイデンティティとして重視する傾向も強いのも興味深いです。


関心を持たれた項目については、リンク先をご覧ください。

あわせて読みたい

「データ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  5. 5

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  6. 6

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  9. 9

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  10. 10

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。