記事

富裕層がナイスなプレゼントをできる理由


富裕層の人たちとお付き合いする機会が増え気がついたこと。それは、さすが!と思うような気の利いたプレゼントを贈ってくれる方が多いことです。

何かこちらがしてあげたことのお礼と言うこともあれば、何もしていなくても、旅行やイベントに行ったということで、お土産をもらったりします。

こちらも、頂いたプレゼントにお返しをします。それがまたお返しのプレゼントとなって戻ってくる。そんな連鎖が、続くことになるのです。

プレゼントには、単にモノがもらえるということ以上の価値があります。何をあげるのがいいかを一生懸命考えて、商品を選んでくれた。大切に思ってくれた気持ちがそこにはこもっているからです。

だから、それぞれが自分で1万円の商品を買うより、1万円の商品をお互いにプレゼントし合う方が、価値があると言えるのです。

しかも、相手に気に入ってもらえるプレゼントを贈れば、そこにコミュニケーションが生まれます。それがお付き合いを深めることにもなり、気持ちの良い人間関係が広がります。

以前ある富裕層の方は、予約のなかなか取れないお寿司屋さんの個室のディナーをプレゼントしてくれました。

数万円する高級なお寿司というだけではなく、お金を出しても予約できないというプライスレスな贈り物。その心配りに感激して、こちらも気に入ってもらえそうな有名ブランドの紳士洋品をお渡ししました。

プレゼントを喜んでもらうためには、相手が何が好きで、どんなライフスタイルなのか、深く知る必要があります。そして、何が一番良いか、手間と時間をかけて相手のことを想う。

さらに、それだけではなく満足してもらうためには、自分の経験値を上げ、引き出しの数とクオリティを豊かにしていく必要があります。

だから、人生を豊かに生きて、豊富な経験をしてきた富裕層は、プレゼントで相手を喜ばせる達人です。そして、そのセンスがその人の人間関係をさらに大きく広げていくのです。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計22万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2018年12月16日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「富裕層」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  4. 4

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  5. 5

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  6. 6

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  9. 9

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  10. 10

    都合がよければ専門家の意見を聞き、悪ければ黙らせる 五輪巡る政府対応は納得できぬ

    小宮山洋子

    06月19日 16:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。