記事

「上司からゲームのフレンド申請来た」距離感の読めない上司が面倒過ぎる「気を遣うのダルい」

1/2

どうやってやりすごそう……
どうやってやりすごそう……

よっぽど気の合う同士でなければ、社会人にとって上司との関わりなんて職場だけで良い。休日も一緒にいたら、休んだ気もしないというものだ。

しかし、一部の空気が読めない上司らは、「レクリエーションは大事! 飲ミニケーション最高!」とばかりに、オフの日も部下に絡んでくる。そしてそのほとんどが、まさか自分が「ウザいなコイツ」と思われているなんて考えてもいない。「休日も部下を構ってあげられる良き上司」と自画自賛しているのだ。

こういうオンとオフの区別をつけることが出来ない上司たちはめんどくさい。気乗りしない誘いを、角を立てずに断るのは結構ハードなのだ。(文:松本ミゾレ)

既に一緒にパチンコさせられているのに、ゲームでも絆を深めようとする上司

先日5ちゃんねるで「【悲報】ワイ、会社の先輩からSwitchのフレンド登録を申し込まれてしまう。」というスレッドを発見した。スレ主は上司から、ゲームのフレンド登録を要求され、非常にめんどくさい思いをしているというわけだ。そのきっかけとなったのが、今月発売された『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』であるという。

この上司、スレ主より2つほど上の男性で、日頃から「しょっちゅう絡んでくる」という。仲良くしていて損はないと分かりつつ、「気を遣うのがだるい」と愚痴っている。

そもそも、この上司とは日頃から会社外で会っているようだ。スレ主は「乗り打ちとかも一緒に行ってる」と明かしている。ただ、決して行きたくて行っているわけではない。プライベートな時間を侵食される今の状況で、既に辟易しているわけである。

ちなみに乗り打ちとは、複数人で同じ財布を共有してパチンコをすることである。勝っても負けても折半になるので、たとえばスレ主が10万勝っても、上司が20万負ければ、5万ずつの負債を抱えるという、色々と遺恨の残る遊び方だ。

この上さらに息抜きの手段であるゲームにまで上司がノコノコとつながりを求めてきやがったわけで、スレ主の暗澹たる思いは察するに余りある。

あわせて読みたい

「上司」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  8. 8

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  9. 9

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  10. 10

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。