記事

今の医師の働き方 現状の無理を通そうとしていることが全て

ついに10大学になった医学部不正入試問題。皆さんは一体どう思いでしょう。この問題に対しあの川越救急クリニックの上原先生がFBでコメントされています。
>さて、この一連の報道で一番の問題は何なのでしょう?合否判定が不正だった?女性軽視??多浪生軽視?医学界の闇???
今マスコミが一番問題にしているところです。特に女医問題含めてこの手の話は弱者に対する強者の差別という焦点ではっきりしやすいテーマです。また入試平等の正当性については補助金ももらっていますから叩きやすいですよね。(それでも金曜日の夕方NHKが少し総合的に報道していたことは期待してます)
>どうも世間やマスコミ各社の論調を見ているとこの辺りを問題視しているようですが、根本に迫る報道は皆無です。一番問題にして欲しい部分・・・『なぜどの大学も男子を確保したがっているのか?』『なぜ多浪生は避けられるのか?』を検討していないのです。
上原先生があげたこの問題、なぜこのようなある意味差別がまかり通っていたのか。今の医師の働き方問題になります。

人件費が高い医師を最低人数で回している大学病院含む総合病院。それこそ途中で休んで欲しくないし、そして長期間、いや短期間でも健康被害をおこさずにギリギリまで働いてほしいと利益上常に考えています。50台で入学し60前に卒業して36時間不眠不休の当直業務をこなしている最中に倒れてしまっては、それこそ労働管理上絶対に困るわけです。

またはっきり言えば男性と女性は生理学的に異なります、生理が月に1回存在しますし、妊娠すればある程度の長期離脱が余儀なくされます。今回の女性選別、かなりの大学が共通しておこなっていたというのは一部の悪徳業者が特殊にやっていたわけではありません。ツイッター界で有名な産婦人科医ダビトラさんのツイートです。
そう、今の医療における労働環境、利益環境を特に変えたいと思わない上層部たちが、この女性含めた若手医師の労働ブラック環境を経営者の当然の権利と続けているのです。

地方の医師の働き方、以前書いた記事の内容が報道されている記事です。(勤務医、残業上限を年960時間 働き方改革、厚労省調整)医師不足の地域で一所懸命働いている医師を犠牲にして、労働時間も守ってあげずに奴隷のようにとりあえず黙って働けという今の状況を続ける、まさにこのような地方の奴隷のような医師を今後もつくるための入試における女性と多浪選別なのです。

なぜ現場の声が届かないのか。それは若手を守ろうという上司の行動が出てこないからでしょう。自分の立場を守り、組織の改善を行わなかった歴史が、このような理不尽な行為を当然と思う思想を生んだのです。(日大アメフト部事件、レスリング事件と同じ構図かもしれません)

そこには病院学会、医師会も関与しています。正直自分たちは汗をかかず、楽して下を働かせれば今までどおりなんの問題もない。自分たちの時代はそうだった、何を甘えたことを言ってるんだという経験則からきています。そして自分たちはもう時間がそれほどないから無理して変えなくていい。

はっきり言います。あなたたちの時代の臨床の仕事量と、今の若い人の臨床の仕事量は全く違うからね。昔は一晩かからなきゃ出ない検査が今は1時間で出る時代だよ。
昔は家で休めた時間に病院に待機しなければいけない今の先生たち。それを昔と同列に考えてはいけないんだよ。人間は生き物。ロボットじゃないからね。
時代は変わっている。医学も変わっている。そんな中働き方を変えないと心や体がもうもたないんですよ。その結果事故が起きたら、当たり前だけど患者を守ることができない、だから医師は逃げる。そして残る焼け野原を必死に守る中年医師。
都会だけ良くてもどうしようもないんだけど、団塊の高齢者が少なくなるのを待って、そして田舎の生活を捨てさせればいいと思っているのかな?多分絶対厚労は言わないだろうけど。

あわせて読みたい

「医学部」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  9. 9

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  10. 10

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。