記事

「40代男性で年収650万って高収入?」問いかけに「違う」圧倒的多数 一方で「今なら500万超えれば高い」という声も

あなたの基準はおいくら?

女性の目は男性の年収に厳しい。先日、ガールズちゃんねるで、「年収いくらからが高収入だと思いますか?」と問いかけるトピックが立った。男女含めての一般論かと思いきや、「40代男性、年収650万は高年収?」と具体的な誰かを想定している様子だ。

ちなみに「高年収」と思う人は320票、「違う」と思う人は3143票で、圧倒多数で「高収入ではない」という結論に至っていた。国税庁が2018年9月に公表している1年間の平均給与は全体で432万円。40代後半の男性では630万円である。トピ主の問いかけはこれを上回っているが、どう見るかは人それぞれのようだ。(文:okei)

男性の平均年収で最も多いのは「300万円超400万円以下」

スレッドの回答は、「650万なら平均以上だね」とある一方で、

「900万」「40代男性なら800くらいかな」
「40代なら1000万」「1200万ぐらい!」

など、魚市場の競りのような声が相次いだ。大体800万から1200万円くらいを高収入と捉える人が多いようだ。中には、「子ども一人で年収3000万以上。それくらいないと贅沢出来ない。年収1000万無い人は分からないと思うよ」とケンカを売っているような人もいた。認識を言うだけなら自由ではある。

一方で、地に足のついた声もある。

「本当の高収入は数千万、億万長者しかないと思うけど、一般的なら今は500万円~になるのでは?」
「今の時代、一人で800、900万ぐらいでも一般人には十分高収入だと思います」

「いくらなんでも500で高収入はないわw」と笑う人もいたが、前述の国税庁のデータによると、男性の平均年収で最も多いのは「300万円超400万円以下」(17.8%)、次いで「400万円超500万円以下」(17.7%)となっている。

ちなみに「1000万円超1500万円以下」は5.1%。「1500万円超2000万円以下」となると1%で、もちろん高収入になるほどパーセンテージは減っていく。500万円以上が「高収入」ではないとしても、500万円以上あったらいいなと希望する人が多いことは確かだろう。

1000万円云々ではなく、希望する生活が送れるかどうか

スレッドを立てたトピ主は、高収入の基準が知りたい理由を明かしていないが、婚活中ではないかと予想される。様々な意見に、「やはり1000万以上にならないと高年収とは考えにくいですよね」と書き込んでいた。平均よりも稼いでいる40代650万円男性への評価は低いままだろうか。

結局、「子どもを私立に行かせ、都心に新築戸建てを買い、車を持ち……」など、自分が送りたい生活に必要な額や老後の貯蓄まで考えると、お金はいくらあっても足りない。夫の収入をすべて家計に回せるとも限らない。

スレッドには「1000万以上の旦那って激務だったり、勉強の為の書籍類や付き合いの飲み、稼いでるからそこそこの車に乗りたがるし、その他もいいもん欲しがる」といった、もっともな意見もあった。たとえ高収入でも金遣いが荒く浮気やモラハラをする人なら、結婚生活は暗くなる。金額ばかり気にしないほうが良いだろう。

中には、金額ではなく「奥さん専業で子供二人大学に行かせ、家を建てても余裕で貯金できるくらいが高収入だと思っている」と、日本が今より全世帯的に好調だった頃の家族モデルを持ち出す人もいた。これが良いかどうかは別として、個人的には法外な金額を言われるよりも切実に響いた。

あわせて読みたい

「年収」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    消費税増税分の84%は使途不明か

    田中龍作

  2. 2

    「客寄せ」だった? イチロー凱旋

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  3. 3

    反日運動 背景に韓国人の高揚感

    NEWSポストセブン

  4. 4

    イチローこそ侍JAPAN監督に適任

    門田隆将

  5. 5

    パチンコ巡る政府の論理は綱渡り

    緒方 林太郎

  6. 6

    やる気ないオジサン会社員の胸中

    城繁幸

  7. 7

    イチロー戦を中断 日テレに批判

    SmartFLASH

  8. 8

    置き配は危険? 生協ノウハウ学べ

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  9. 9

    防大生の任官拒否 指揮官が原因?

    天木直人

  10. 10

    コンビニ撤退で買い物難民続出か

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。