記事

米大統領、首席補佐官人事で元ニュージャージー州知事と面会=関係筋


[ワシントン 13日 ロイター] - 近く退任するケリー米大統領首席補佐官の後任人事を巡り、トランプ大統領は13日、クリス・クリスティー元ニュージャージー州知事と面会した。大統領はクリスティー氏を有力候補の1人と考えているが、一部の側近からは、大統領の娘婿であるクシュナー上級顧問の起用を求める声が上がっている。関係筋が13日に明らかにした。

トランプ氏に近い筋によると、面会でトランプ氏はクリスティー氏に好印象を持ったという。クリスティー氏は2016年大統領選で共和党予備選に出馬したが、その後撤退し、トランプ陣営に加わった。

別の関係筋によると、ケリー氏の後任人事を巡っては、クシュナー上級顧問の起用を求める声も上がっている。

ただ関係筋の1人によると、クシュナー氏は現時点で就任に前向きではないという。

トランプ大統領は13日、ケリー氏の後任に5人の候補を検討していると述べた。

関係筋によると、ここ数日間に「多くの関係者」がクシュナー氏の起用を大統領に提案した。同氏は大統領に近いほか、新北米貿易協定の交渉に寄与するなど多くの実績があるとの考えが背景にあるという。

ホワイトハウスのサンダース報道官は「クシュナー氏が検討されているとは認識していない」とした上で、「どのポストに抜擢されても同氏は素晴らしい役割を果たすと誰もが認めるだろう」と述べた。

関係筋によると、クシュナー氏の起用は一部の政権当局者や外部のアドバイザーが大統領に提案している。

ケリー氏の後任候補には先の大統領選でトランプ陣営の顧問を務めたデビッド・ボッシー氏の名前も挙がっている。同氏は13日、ホワイトハウスで会合に出席したが、大統領には面会しなかったとみられている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  7. 7

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  8. 8

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  9. 9

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  10. 10

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。