記事

まだ間に合う"ふるさと納税"の賢い始め方

1/2

「ふるさと納税=お得さが売り!」というイメージが強いのでは? でも、本来「ふるさと納税」は、気軽にできる“社会貢献”。税金の使い道を自分で自由に決められる、優れた制度です。「賢い始め方」をお教えします――。

■お礼の品で、楽しく地方を応援できる

利用率NO.1 ふるさとチョイス
●https://www.furusato-tax.jp/
ふるさと納税総合サイトの元祖。全国の自治体のふるさと納税情報を網羅し、お礼の品の掲載品数は同種のサイトの中でトップ。初心者向けに寄付の仕方や注意点なども掲載。

ふるさと納税は、応援したい自治体に納税(寄付)ができる制度。

「実際の故郷に限らず好きな自治体を選べて、寄付額から2000円を引いた残りの金額については、所定の手続きをすると、所得税・住民税から還付や控除が受けられます」(トラストバンク・須永珠代さん)

自治体によっては、ふるさと納税した人に特産品などのお礼の品を送ってくれる。だが、ブームの過熱により、一部でお礼の品を過剰に豪華にする自治体が出てきたことから、このほど総務省が規制を実施。お礼の品を地場産品に限定し、調達価格を寄付額の3割以下にとどめることなどが通達され、2018年11月現在、各自治体が対応を進める状況だ。

この規制によりブームが下火になることを懸念する向きもあるが、須永さんは「むしろいい傾向」と話す。



寄付したら確定申告する必要があるが、ふるさと納税先が5自治体以内で、もともと確定申告が不要な給与所得者などは、「ワンストップ特例」の申請により確定申告が不要に。(イラスト=ヤマグチカヨ)

「ふるさと納税は、もともと地方創生のための制度。お礼の品は、自治体が地元企業や生産者から品物を買い上げたうえで寄付した人に送る仕組みなので、私たちが寄付をし、お礼の品を楽しむことは、地方の応援につながります。しかし、返礼割合が高い自治体があると、そこに寄付が集中し、ほかの自治体の努力が報われなくなる可能性もある。ふるさと納税で地方を応援し、社会貢献するという趣旨に賛同するなら、規制は悪いことではありません」

イラスト=ヤマグチカヨ


さらに、ふるさと納税では、寄付した人が寄付金の使い道を指定することもできる。自治体によって少しずつ異なるが、「被災地支援」「環境保護」「子ども・教育の支援」など、いくつかの項目から選択するのが一般的。

ご存じのとおり、私たちが普段納めている税金は、個々に使い道を指定することができないので、ふるさと納税は税金に自分の意思を反映させられる稀有(けう)な制度と言える。

「また、最近はクラウドファンディングが注目されていますが、自治体がふるさと納税を活用してさまざまな問題解決のための資金を募る『ガバメントクラウドファンディング(GCF)』も増加。GCFは通常のふるさと納税より集めたお金の使い道が明確で、賛同する地域の取り組みを支援でき、税金の控除も受けられます。気になる社会問題がある方は、GCFの形で貢献することも視野に入れてみてください」

あわせて読みたい

「ふるさと納税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  7. 7

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。