記事

タイの動物保護施設、ピアノの調べで傷ついたゾウ癒やす


[カンチャナブリ(タイ) 14日 ロイター] - タイのカンチャナブリ県にあるゾウの保護施設「エレファンツ・ワールド」では、ピアノの演奏により、疲れ傷ついたゾウを癒やす試みが行われている。

世界動物保護協会によると、同国のほかカンボジア、インド、ラオス、ネパール、スリランカの観光地で飼育されている約3000頭のうち、およそ8割が酷使され劣悪な生活環境で暮らしている。

エレファンツ・ワールドに保護されている動物たちは、きちんとした食事を与えられ、病気の治療も受けている。その上で、特別な楽しみとして、ピアノの演奏を聞く機会が与えられた。

演奏するのは、ロンドンのロイヤル・アカデミー・オブ・アーツで学んだ英国人ピアニスト、ポール・バートンさん(57)。週に数回、ゾウの住む森の近くにピアノを設置。「4つ足の友人」らのために鍵盤を叩いている。

目の見えない65歳のゾウ、ラム・デュアンは昼ごはんを食べながら、「きよしこの夜」の調べに耳を傾けているように見えた。

バートンさんは「目の見えないゾウのうち何頭かは、落ち着けるクラシック曲を時々聞くことで心地よさを感じているようだ」と話した。演奏を始めると、近づいて来たり、ピアノの前で頭を振ったりするゾウもいたという。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  4. 4

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  5. 5

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  6. 6

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  7. 7

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  8. 8

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  9. 9

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  10. 10

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。