記事

日産、ゴーン前会長の後任先送りの公算 ガバナンス再構築を優先=関係筋


[東京 14日 ロイター] - 日産自動車<7201.T>は17日の取締役会で前会長のカルロス・ゴーン容疑者の後任人事を決定することを目指していたが、先送りされる可能性が大きくなっている。後任候補を指名する社外取締役の間で、ガバナンス(企業統治)体制の見直しを優先的に協議した上で新会長を選ぶべきとの意見が優勢になっているためだ。

複数の関係筋によると、後任会長の候補者選びを一任されている日産の社外取締役で構成される委員会は13日に開催された。

しかし、「ガバナンス体制が現状のままでは、適切な人選は極めて困難」などの意見が交わされ、結論が出なかったという。今後も協議を重ねるが、会長人事よりもガバナンスの再構築が重要との認識で一致しており、17日には特定の候補者を提案しない可能性が大きい。 金融商品取引法違反の罪で起訴されたゴーン前会長の後任を巡っては、同委員会が現取締役7人の中から候補者を選び、17日の取締役会で提案する予定になっている。

だが、同委員会は候補者の指名よりも、ガバナンス体制のあり方について第三者の独立した専門家などで協議し、その上で新会長を選ぶべきと提案する見通しだ。

関係筋によると、来年1月中には新会長を選ぶ方針。 同委員会は、経済産業省出身の豊田正和氏が委員長を務め、カーレーサーの井原慶子氏、仏ルノー<RENA.PA>出身のジャンバプティステ・ドゥザン氏の社外取締役3人で構成される。

(白木真紀、Linda Sieg 編集:田巻一彦)

あわせて読みたい

「日産自動車」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  3. 3

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  4. 4

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  5. 5

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  6. 6

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  7. 7

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  8. 8

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  9. 9

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

  10. 10

    マンションの一部が崩落、1人死亡・99人が行方不明 米フロリダ州

    ABEMA TIMES

    06月25日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。