記事

パリは再び燃えているか⁈ - 劇作家・朝倉薫

友人がパリのシャンゼリゼ通りで店をやっているので、大丈夫かとメールしたら写真をつけてバリー大丈夫ですよ~と呑気な返事がきた。



そんな最中、劇作演出家で「月蝕歌劇団」主宰の高取英が突然亡くなり、ひどく落ち込んでいた僕は泣き笑いするしかなかった。未だに現実を受け止められないでいる。

「お茶しますかー」と、ふらり現れそうな気がする。日本の、いや世界のサブカルチャーの巨匠と呼ばれた反骨の戦士、高取英よ、君のあとに道は出来た。愛する友よ今は安らかに眠れ!心が落ち着いたら想いを書きます。

ところで、パリのあのデモでフランス政府は増税を先延ばししたという。

先の敗戦で天皇制国家を捨てきれなかったというか存続したというか、どっちつかずの我が国ではフランス革命など異世界の話だろうが、市民が国家元首とその家族をギロチンにかけて万歳する国だ。

そりゃマクロン大統領だってゴーン氏を助ける前に市民をなんとかなだめないと首が寒いだろうと思うよ。日本ではデモで死人が出ようが、そだね~で終わりだ。

僕は高取英の月蝕歌劇団の舞台で、フランス革命で国王は存在そのものが悪であると演説してルイ16世をギロチンにかけたサンジュストを演じたことがある。だからなんだという話だが、戦友の突然の死でまだ動揺しているのです。

さてさて、パリはひとまず大丈夫らしいから、あと半月となった2018年の日本に話を戻そう。

市民革命など夢のまた夢ではあるが、今年の流行語大賞が「そだねー」とは笑止千万。誰がどう考えても昨年同様に「忖度」以外に大賞がありますか?首相が交代するまで忖度で行くのがジャーナリストの矜持ではないか?

そだねー、か…虚しくなるが気をとりなおして振り返ってみましょう。

ゴーン氏失脚のタイミングに違和感

ニッサンとゴーン、ずっと忖度して我慢していたけどルノーの完全子会社になるのはイヤだとブルータスになったというフランス紙の報道が正解かもね。だってゴーン氏に抜擢された今の社長だって年収5億もらっていたというではないか!待てよ、それも違うかもしれないな、三菱までルノーの完全子会社になってしまったら明治の大功績者に申し訳ないと思った現政権のシナリオにニッサンの忖度組が乗ってしまったのかもね。

だってゴーン氏はニッサンを立て直した神のような存在で、今の幹部連中はみんなイエスマンでゴーン氏に抜擢されて高給をもらっている方々でしょう?

解せないなあ、彼らがゴーン氏を裏切ったのがなんで今なのか、垂れ流される大本営発表ばかり鵜呑みにしないで市民のみなさんはしっかり考えましょう。

天変地異でしか燃えない東京は、今日も呑気にお相撲さんの離婚話や天皇即位、はたまたオリンピックで話題に事欠くことなくその大災害の日を待っている。

ところが大阪ではなんと2025年に「世界万国博覧会」の開催が決定して大いに盛り上がっていると聞いた。明日の命もわからないのにそんな先の話でよく盛り上がれるなあ、というのが正直な感想です。

朝倉薫(あさくら・かおる)
1948年8月2日、熊本生まれ。
1992年に音楽プロデューサー、雑誌編集から転身を図り劇団を立ち上げる。その後は作家、脚本、演出家として「沈まない船」「桃のプリンセス」「ガラス工場にセレナーデ」などの舞台を手がける。舞台はパイオニアLDC、ポニーキャニオンなどからビデオ化された。元祖アイドル声優だった桜井智は劇団員から育てた。現在も劇団「朝倉薫演劇団」を主宰する。これまでに優木まおみ、吉木りさなど数多くの女優、タレントの演技指導にも当たってきた。主宰するガールズハイパーミュージカルでは、来年公演の出演者も募集しており、合格者は半年間無料のワークショップに参加できる。

あわせて読みたい

「日産自動車」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  6. 6

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  7. 7

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  8. 8

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  9. 9

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  10. 10

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。