記事

河野外相「次の質問どうぞ」4連発の胸中

1/2

動揺しながら「次の質問、どうぞ」を繰り返す

「朱に交われば赤くなる」とは、このことか。国会や記者会見でそっけない受け答えが目立つ安倍晋三首相の姿勢が、他の閣僚たちに伝播している。中でも河野太郎外相は12月11日の記者会見で日ロ交渉についての記者の質問を繰り返し無視する行動に出た。


2018年11月26日、参院予算委員会で陳謝する河野太郎外相。安倍晋三首相の外遊日程について、外務省のミスを認めて謝罪した。(写真=時事通信フォト)

河野氏は、原発推進路線に批判的な立場で知られ、「安倍1強」の中では自説を曲げずに、説明責任をはたすタイプとみられていただけに、驚きと失望の声が上がる。

少し長くなるが、記者会見の問題部分を再現してみたい。

記者「日ロ関係についてうかがいます。先日、ラブロフ・ロシア外相が、日ロ平和条約の締結について『第2次世界大戦の結果を認めることを意味すると、日本が認めることが最初の一歩である』というような発言をしていますが、この発言に対する大臣の受けとめをお願いします」

河野氏「次の質問、どうぞ」

記者「ラブロフ外相、ペスコフ報道官等々、いろいろな原則的立場の表明があります。それに対して、反論を公の場でするおつもりもないということでよろしいんでしょうか」

河野氏「次の質問、どうぞ」

記者「ロシア側からはどんどん、これまで通りの提案が出てきます。アンバランスな状況が実際の協議にも与えるという懸念もあると思うんですけど、その点に関してはどうお考えでしょうか」

河野氏「次の質問、どうぞ」

記者「なんで『次の質問、どうぞ』と言うんですか」

河野氏「次の質問、どうぞ」

ロシア関係の質問を受けている時の河野氏はメガネに手をやったりコップの水を飲んだり……と明らかに落ち着きがない様子だった。

記者クラブの抗議に「神妙に受け止める」と回答

この後、別の質問が1問出たが、それにはていねいに回答。最後に再び記者から「『次の質問、どうぞ』というふうに回答されていますが、公の場面の質問に対して、そういう答弁をされるのは適切ではないんじゃないでしょうか」と問われると。河野氏は再び厳しい表情に戻り「交渉に向けての環境をしっかり整えたいというふうに思っております」と言い、会見を終えた。

会見後、外務省記者クラブは会見での誠実な対応を申し入れ、河野氏は「神妙に受け止める」と回答した。

ロシアを刺激するのを恐れ「だんまり戦術」を続ける

河野氏が、記者の質問を「拒否」する理由は、分かりやすい。自身の発言でロシア側を刺激し、領土交渉にマイナスとなるのを避けたのだ。

日本国内では、安倍首相とプーチンロシア大統領の間で「平和条約締結後に歯舞、色丹両島を日本に引き渡す」とする日ソ共同宣言を基礎に交渉を加速させることで合意したのを契機に「2島先行返還」への期待が高まっている。安倍氏も強い期待を持っており、うまくいきそうな場合は来夏の参院選に併せて衆院を解散して衆参ダブル選を視野に入れている。

ただしロシア外交はしたたかだ。プーチン氏と安倍氏は過去23回会談を重ね、人間関係を構築してはいるが、いつハシゴを外されるか分からない。実際、記者団の河野氏への質問にあるように、ラブロフ外相らが盛んにけん制球を投げている。

これに対する日本政府の対応は「だんまり戦術」だ。いちいち反応して相手を刺激するとろくなことはない。安倍氏は国会で野党議員から「北方領土がロシア(ソ連)に不法占拠された」という従来の政府見解の確認を求められても「いちいち反応するのは差し控えたい」などと慎重な答弁を貫いている。そのあたりのことは「安倍首相は"改憲"から"領土"に乗り換えた」を参照いただきたい。

あわせて読みたい

「河野太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  4. 4

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  5. 5

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    容姿いじりには「感謝しながら傷ついていた」…青木さやか(48)が語る、00年代の女芸人の“難しさ” 青木さやかさんインタビュー #2 - 西澤 千央

    文春オンライン

    06月20日 13:30

  8. 8

    山手線が全線で運転再開

    ABEMA TIMES

    06月20日 22:24

  9. 9

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  10. 10

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。