記事

焦点:新興国通貨、今年は大幅下落もファンド勢の期待は消えず


[ロンドン 12日 ロイター] - 今年の主要新興国通貨は年間で大幅に下落し、過去10年間で最悪に近い年となった。しかし痛い目にあったファンド勢は割安感が強まったと懲りない様子で、新興国通貨安の元凶であるドル高は今後終息し、世界経済が景気後退に向かうことはないと期待を寄せている。

MSCI新興国通貨指数<.MIEM00000CUS>は、年央には持ち直すとの期待をよそに年間で4.5%下落。3月のピークからの下落率は7.5%に達した。通貨ごとの年初来の下落率はトルコリラ<TRY=>が30%、アルゼンチンペソ<ARS=>が50%で、ロシアルーブル<RUB=>、ブラジルレアル<BRL=>、南アフリカランド<ZAR=>は13─15%下落した。

MSCI新興国株指数<.MSCIEF>の年間下落率は16%近い。

しかしファンド勢は新興国通貨に対して楽観姿勢を強めている。

国際金融協会(IIF)のデータによると、新興国の通貨・株式市場の11月の資金流入は340億ドルと1月以来の高水準で、12月も前月ほどではないにしろ堅調だった。

これは米連邦準備理事会(FRB)の金融政策予想の見直しが進んだのが主因だ。来年の米利上げ回数の予想は以前の3回から1回に修正された。この結果ドルが下落し、外貨建て債務を抱える新興国への圧力が緩んだ。

投資家からは8、9月の市場の混乱は行き過ぎだったとの声も出ている。これ以降、市場が激しく動揺した国の中央銀行は対応策を講じ、ある程度信認が回復した。

M&Gインベストメンツのポートフォリオマネジャー、トニー・ファインディング氏は「新興国通貨の多くはあまりにも多くの悪材料を織り込んでいる」と話す。

1997年のような過去の危機との違いは、新興国の外貨建て債務の規模が小さいこと。外貨建て債務の対国内総生産(GDP)比は1999年には17%だったが今は14%に下がり、新興国は米金利上昇やドル高の影響を、以前に比べてわずかながら受けにくくなっている。

また、ほとんどの新興国は為替を変動相場制に移行。相場が柔軟になり、景気減速や対外的なショックによる痛みを素早く吸収し、回復を支えることができるようになった。

またトルコやインドネシア、メキシコの中央銀行が何度も利上げしたことで、中銀の独立性を巡る懸念が和らいだ。

利上げの結果、新興国債の実質利回りは大幅に上昇した。JPモルガン・アセット・マネジメントの債券担当最高投資責任者(CIO)、ボブ・マイケル氏は、10年債の平均実質利回りは先進国のゼロ%に対して新興国では4─5%前後で、「実質利回りの差は非常に大きい」と指摘した。

M&Gは、トルコ経済は最悪期を脱したとみてトルコ債を買っている。実際にトルコの10月経常収支は3カ月連続の黒字だった。

新興国通貨は9月に1年4カ月ぶりの安値を付けた後持ち直しており、アジア以外は実質実効為替レート(REER)でみて割安だ。過去10年平均の相場水準に対する割安の度合いはトルコリラが22%、ブラジルレアルが約19%で、メキシコペソとロシアルーブルは15%程度。

ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズのストラテジスト、ベン・ジョーンズ氏は、新興国通貨は割安なため今後1年で5─8%上昇すると見込んでいる。

(Tommy Wilkes記者、Karin Strohecker記者)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  8. 8

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  9. 9

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。