記事

空母という言葉に脊髄反射する軍事音痴な毎日新聞

1/2
いずも型護衛艦の空母化 なし崩しの議論を憂える
https://mainichi.jp/articles/20181213/ddm/005/070/061000c

いやあ、社説書いているヒトタチがまるで軍事音痴の運動家レベルと告白して何が楽しいのかと。
>政府・与党の調整で焦点となったのは、海上自衛隊の保有する最大級のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」型2隻を戦闘機も搭載できるように改修する「空母化」の扱いだ。

>いずも型は艦首から艦尾まで飛行甲板がつながっている形状から「ヘリ空母」とも呼ばれるが、通常の戦闘機は発着艦できない。しかし、短距離での離陸や垂直着陸が可能なタイプの機体なら、甲板などを改修すれば艦載機として運用できる。

>一方で政府は従来、憲法9条のもとで「攻撃型空母」の保有は許されないとしてきた。戦闘機は航続距離や弾薬の搭載量が限られるが、空母で海上を移動すれば他国の領土近くから出撃できる。それは自国を守るときにのみ武力を行使する専守防衛に反するとの憲法解釈だ。

>護衛艦を空母化しても他国への攻撃に使わなければ攻撃型空母ではないというのが政府の説明だが、それを明確に担保するよう公明党が政府に求め、与党ワーキングチームでの了承が3回見送られた。

>最終的に、戦闘機は常時搭載せず「必要な場合に運用する」ことで落ち着いた。これにより「多用途化」と表現する狙いがあるようだが、他国を攻撃する能力を持つことには変わりない。それだけでは空母運用の歯止めになるとは言い難い。
昭和の御代から延々と思考停止状態です。そら、読者も減るでしょうや。

まるで病気について無知な人間が、人間は健康であるべきだ。だから病気について何も知らなくてもいいのだ。健康健康と唱えていれば健康になるのだ、と叫んでいるようなものです。

世間ではそれをカルトと呼びます。

そもそも兵器の定義だって時代によって変遷しています。例えば155ミリ砲だって年代までは20キロ強、ロケットアシストつかっても30キロがせいぜい。ところが南アのG5がでていきなり39キロに射程が伸びて、ロケットアシストつかえば50キロを超えます。さらに薬室を23リットルから26リットルに代えたタイプでは射程は70キロを超えます。

そもそも「攻撃型空母」なるものの国際的な確固たる定義もなく、我が国でも確固たる定義はないのに、国会答弁で蒟蒻問答してきたわけです。敢えて言えば、米軍の大型空母みたいな、1隻で戦闘機、攻撃機、早期警戒機などをパッケージで相応の機体を搭載した空母のことを指していました。

ところがその言葉を使っていた頃はVTOLのハリアーなんぞは存在していませんでしたし、仮にいずもにF-35Bを搭載しても10機前後を運用する(搭載するだけなら20機以上ですが)わけで、その機数で大した攻撃なんぞできません。

であれば護衛艦だって艦砲射撃やミサイルで釜山や上海を火の海にできるわけです。こいつの禁止をなんで毎日新聞は言わないのでしょうか。

更に申せば、F-4EJの爆撃装置を「攻撃的」だとはずさせ、F-15Jの給油装置もはずさせたのは当時の野党と、メディアでしたが軍事的にはヤクザのいいがかりに等しいわけです。

またぼくは16DDHのときにこれは空母へのスプリングボードだと警鐘を鳴らしましたが、当時16DDHの予算化に際しては野党もメディアも殆ど疑問視も反対もしなかったでしょう。例外はボクが教唆した週刊金曜日ぐらいのものです。
石破茂氏との共著で彼は当時の国会でこの問題を追求されたときに備えて、相当綿密に用意をしたが、まったく質問がなくて肩透かしを喰った、という話を紹介しています。

つまり野党も、毎日新聞を含めてメディアも軍事音痴で16DDHの意味が分かっていかったわけです。

あわせて読みたい

「毎日新聞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  5. 5

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  6. 6

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  7. 7

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  8. 8

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。