記事

故郷を捨てた埼玉在住ワラビスタン「トルコで暮らすよりまし」

1/2
クルド人の新年祭「ネブロス」の様子(蕨市・市民公園) 共同通信社

川口市と蕨市は埼玉県南部に隣接する

ノンフィクションライターの山川徹氏

 クルド人は、祖国を持たない世界最大の民族と言われる。その数およそ3000万人。主にトルコ、イラク、シリアなどに暮らしている。そして日本にも。2000人超の在日クルド人が暮らす街を、ノンフィクションライターの山川徹氏が訪れた。

 * * *

 ワラビスタン。埼玉県蕨市がそう呼ばれて20年以上が経つ。「スタン」とは「国」や「土地」を意味するペルシャ語である。1990年代、蕨市や隣接する川口市に住みはじめたトルコ系クルド人が名付けたとされる。

 西川口の夜は、中国や韓国に加え、ネパールやフィリピンなどの飲食店の看板に彩られる。多様な言語が飛び交い、国籍不明の男女が往来する光景はカオスである。そんな西川口駅近くにクルド人が集まるトルコ料理屋Mがある。

「ぼくがトルコから日本にきたのは7年前。父が難民として日本で生活していました。ぼくも旅行者として来日し、そのまま難民として暮らしはじめたんです」

 カウンターで食事していた22歳のJさんはそう語った。ワラビスタンで暮らすトルコ系クルド人のほとんどが難民として来日しているのは知っていたが、流暢な日本語でさらりと口にした“難民”という言葉に一瞬、戸惑いを覚えた。

 もともと川口は鋳物工業で栄えた町だ。戦前から工場労働者が多く暮らし、西川口は歓楽街として発展する。さらに高度経済成長期には多くの外国人労働者が集住した。先に住みはじめていたイラン系クルド人の伝手を辿り、トルコ系クルド人が来日しはじめたのは1990年代のことである。現在、蕨市、川口市に2000人を超すクルド人が暮らしていると推測されている。

 そのうち半数ほどが難民申請を行っているが、申請は認められない。多くが入国管理局に収容されては仮放免で出されるという不安定な生活を続ける。それでも、とJさんは続ける。

「トルコでクルド人は差別されるんです。クルド語を話してもダメ。身の危険を感じることはなかったですが、クルド人だとバレると学校でいじめられる。もしもクルドの独立運動にかかわっていると分かれば、拘束されて拷問を受けるかもしれない。クルド人には未来がない。息苦しかった」

 Jさんの家族は父からの仕送りで暮らしていたが、貧しかった。それにトルコには徴兵制がある。もしもトルコに残れば、独立派クルド人武装勢力に対して、兵士として銃を向けなくてはならないかもしれない。

 Jさんは父の勧めで母親や兄弟を故郷に残して来日。群馬県の中学校で3年生に編入したが、高校は1年で中退した。十分に理解できない日本語で授業を受けるより働きたいと考え、アルバイトをはじめた。そして、この春、知人のクルド人が経営する解体業者を手伝うために、ワラビスタンに引っ越してきたのだ。いまは解体業者の寮に暮らしているが、いつか群馬に残す日本人の彼女を呼び寄せて、アパートで一緒に暮らしたいと話した。

◆在日トルコ人と乱闘

 2015年6月、トルコで総選挙が行われた。在日クルド人も注目した結果は、クルド人系政党が議席を大きく伸ばす。危機感を覚えたエルドアン政権は、停戦中だった反政府勢力「クルド労働者党」への攻撃を再開した。そしてエルドアン大統領は再選挙を指示する。

 在日クルド人の不満が爆発したのが、渋谷区のトルコ大使館前で再選挙の在外投票が行われた2015年10月25日のことである。会場にはワラビスタンからもたくさんのクルド人が足を運んだ。会場に翻る「クルド労働者党」の旗に反発したトルコ人とクルド人が乱闘事件を起こして、8人が負傷して2人が逮捕された。

 逮捕された1人は川口市で暮らすクルド人だった。日本でもクルド人とトルコ人は激しく対立している。しかしMのオーナーはクルド人で、シェフはトルコ人だという。常連のJさんはトルコ人に対する反感はないのだろうか。「ありませんよ。シェフはいい人です。トルコ人にもいい人もそうでない人もいる。それは日本人も同じでしょう」と彼は苦笑いした。

あわせて読みたい

「クルド人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    OYO急拡大でアパとの競争激化も

    内藤忍

  2. 2

    玉木氏 森議員の情報漏えい謝罪

    玉木雄一郎

  3. 3

    安倍首相 GSOMIA破棄凍結で会見

    AbemaTIMES

  4. 4

    ケンタッキー「安い」で劇的回復

    PRESIDENT Online

  5. 5

    不振のいきステに今行くべき理由

    内藤忍

  6. 6

    夜景撮影 一眼レフよりiPhone11?

    かさこ

  7. 7

    GSOMIA維持 男を下げた文大統領

    自由人

  8. 8

    「表現の自由」異論否定の根拠に

    島村優

  9. 9

    壇蜜結婚に「ロス」連呼はやめよ

    常見陽平

  10. 10

    経産省 韓国のWTO提訴中断を評価

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。