記事

ゴーン会長の解任再び見送り、現時点で不正見つからず=ルノー


[パリ/東京 13日 ロイター] - 仏自動車大手ルノー<RENA.PA>は13日に開いた取締役会で、日本で逮捕されたカルロス・ゴーン会長兼最高経営責任者(CEO)の解任を再び見送った。ゴーン氏の報酬に関する内部調査の結果、現時点で不正は見つからなかったという。5時間に及ぶ取締役会の後、声明を出した。

ルノーは11月20日の取締役会で、解任するのに十分な情報や証拠がないとして、ゴーン氏の会長兼CEO職の解任を保留した。ゴーン氏は日産自動車<7201.T>の前会長でもある。日産はこれまで捜査中であることを理由に、ルノーへの不正情報の提供を控えていた。今回、日産はゴーン氏の不正行為に関する情報を、ルノー側の要請に従い、弁護士を通じて提供したが、ルノーによる解任は再び見送られた形だ。

内部調査の初期段階の結論として、ルノーは適用法令や企業統治指針が順守されていたと指摘。「現時点では、ゴーン氏の弁護に関わる情報はない」と取締役会が認識しているとも説明した。

ルノーの取締役会では、日産で調査に関わった弁護士から提供された同氏の不正行為に関する情報について、ルノーの弁護士が報告。同取締役会は自社の弁護士に、日産から今週届いた不正情報の精査を続けるよう要請した。日産側の主張について、ルノーはコメントしなかった。

ゴーン氏が金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで逮捕されたのを受け、日産は11月19日、同氏の不正行為として、有価証券報告書の虚偽記載のほか、目的を逸脱した投資資金の支出、経費の私的流用が確認されたと発表した。

*内容と写真を追加して再送します。

(白木真紀、Laurence Frost)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  5. 5

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  8. 8

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  9. 9

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  10. 10

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。