記事

ECB、量的緩和終了を正式決定 償還資金再投資は利上げ開始後も長く継続


[フランクフルト 13日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)は13日の理事会で、主要政策金利を据え置くと同時に、 景気の下支えを目的とした2兆6000億ユーロ(2兆9500億ドル)規模の量的緩和(QE)を終了させることも正式に決定した。ただ保有債券の償還資金の再投資については、初めての利上げが実施された後も長く継続するとの方針を示した。

中銀預金金利をマイナス0.4%、主要政策金利を0%にそれぞれ据え置いた。

ドラギ総裁は記者会見で、量的緩和終了について「信頼感の根強さと警戒感の高まり」と表現した。

前代未聞の刺激策の効果について問われると、直近4年間の一部期間は量的緩和が唯一、景気回復を後押ししたとの認識を示した。

成長のけん引役は引き続き存在し、減速も異例の状況を経た後、通常状態に戻っているのに過ぎないとの見方を示した。

「ユーロ圏経済の成長見通しを巡るリスクは、おおむね均衡していると引き続き判断することができる」と指摘。「しかし、地政学的要因を巡る先行き不透明性が払しょくされないこと、保護主義の脅威、新興国市場の脆弱性、金融市場のボラティリティーを踏まえると、リスクのバランスは下向きに傾きつつある」と述べた。

四半期ごとに発表する経済予想について、年後半に予想以上に景気が減速したことを受け、成長率予想を引き下げ、インフレ率予想を調整したと説明した。

2018年の成長率予想は、9月時点の2.0%から1.9%に、19年も1.8%から1.7%にそれぞれ引き下げた。

インフレ率予想は18年を1.7%から1.8%に引き上げたが、19年を1.7%から1.6%に下方修正した。

ドラギ氏は具体的な支援策を示したほか、追加策を打ち出す可能性もほのめかした。市場は比較的冷静に受け止め、ユーロがやや弱含んだ。

ECBは、金利は少なくとも来夏にかけて現在の記録的な低水準を維持し、債券償還資金の再投資に引き続き期間を設けない方針を示した。

理事会は、資産買い入れプログラム(APP)の下で買い入れた債券について「主要金利引き上げ開始後の長期間」償還資金を再投資し続けるとした。これまでは債券買い入れ終了後、長期間再投資を続けるとしており、文言が修正された。ドラギ氏は、再投資決定は全会一致だったと明らかにした。

債券償還資金の再投資について、市場混乱を避けるため年間全体にわたり行う方針だ。国境をまたいだポートフォリオ配分は段階的に調整するとした。

ドラギ氏によると、理事会は銀行部門向けの新たな長期融資についても多少討議したという。金融機関が追加流動性を必要とする場合に備え、こうした選択肢も温存させていることをうかがわせた。

経済見通しや政策手段について、エコノミストらはさまざまな反応を示した。

ノルディアのエコノミストは「下向きリスクがどれだけ増大し、ECBが自らのリスク評価を変えぬまま、長い間リスクに言及してきたことを踏まえると、ECBには下向きリスクがみえていないかのようだ」と話した。

INGのエコノミストは「ECBは自動操縦をやめ、金融政策を有視界飛行状態に戻した。現時点で、最高水準の柔軟性を維持するため、可能な限り多くの選択肢を温存している」と語った。

*内容を追加して再送します。

あわせて読みたい

「ECB」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  10. 10

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。