記事

12月13日(木)ムネオ日記

 清水寺、森清(せい)範(はん)貫(かん)主(す)が揮毫(きごう)する今年の漢字は「災」と決まった。公益財団法人「日本漢字能力検定協会」が毎年公募して「災」は2万858票で2位は「平」、3位は「終」だったという。今年の日本列島は災害が続いた。大雨、猛暑、地震、台風、何かと自然災害が続いた。来年は年号も変わり大きな歴史の節目になる年である。平安な年であるよう願ってやまない。

 安倍総理自身が選んだ漢字は「転」であった。自民党総裁選に三選され、さらに日露平和条約締結に向け大きな転機が訪れ、それは来年に繋がるとの思いでの「転」だと私は受け止めている。
さらに天皇陛下の退位、皇太子さまの即位という歴史の流れも踏まえての決意も新たにする意味での「転」であろう。

 菅官房長官の「成」を考えると、来年は歴史が作られる一年だとつくづく考えるものである。

 あわせて、安倍総理と菅官房長官の絶妙な阿吽(あうん)の呼吸が感じ取られる。さまざまな政治判断、展開が脳裏(のうり)を過(よぎ)る。

※明日12月14日(金)12:50~14:00 ラジオ日本「マット安川のずばり勝負」に生出演します。テーマは「北方領土問題」です。是非、お聴き下さい。

あわせて読みたい

「今年の漢字」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  8. 8

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  9. 9

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  10. 10

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。